無次元距離 Y+ 算出

無次元距離 Y+ 算出

ぜろぜろわん さんの書込 (2008/04/23(Wed) 12:21)

こんにちは,4月の移動により,CFDなるものをやることになった30才です. メッシュを作成する上で,Y+を算出したいのですが,良くわかりません. なぜY+が必要かは理解できたのですが,作成する前に算出したく調べましたが わからなかったので,ご質問させていただきます.

壁面からの無次元距離Y+は一般に以下の式によって 定義されると記載されていました.

Y+ = ρ* Uτ* Y /μ ただし, ρ:密度 Y : 壁面からの距離 μ: 分子粘性係数 Uτ:壁面摩擦速度

ここで Uτ = √(τw / ρ)

ρ:密度 τw : 壁面せん断力

分子粘性と摩擦速度の定義がわかりません.

具体的に直径100mmの円管に速度2m/sで空気が流れている時の Y+の出し方を教えていただけますか? 単位も含めてご教授願えませんでしょうか?

Re: 無次元距離 Y+ 算出

toorisugari no Hiro さんのレス (2008/04/23(Wed) 14:23)

たぶん壁乱流の話ではないかと思いますが,ここで質問されるより「壁乱流」で流体関係の文献を当たられたほうがよいと思います.

> 具体的に

\tau_w,\rho,\mu がわからないと答えられないと思います.