こんにちは

こんにちは

しょうけ さんの書込 (2004/08/22(Sun) 17:44)

はじめまして.先日,院試の勉強中に偶然このページを発見し,日記を拝見していたら,管理人さんはなんとつくばに来られるのですね.僕はつくばにすんでいるのでびっくりしました.何か質問があれば何でも聞いてください.住むとこは決まりましたか?ちなみに僕のアパートは家賃18,000円です.学生宿舎ではありません.さらに,まったく話は変わりますが,僕の誕生日は8月18日で1日違いでした.

Re: こんにちは

崎間@管理人 さんのレス (2004/08/23(Mon) 13:04)

しょうけさんはじめまして.誕生日,おめでとうございます.住むところ,9月13日に決めに行くのですよ.研究所に2泊させてもらって,15日の夜にいったん福岡へ帰ります.やはりアパートが気になるので,お薦めの物件などありましたらお教え願えないでしょうか.できたら物質・材料研究機構の近くがいいのですが,それよりも安さを優先します.トイレ風呂共同でかまいません.つくば市のどのあたりがベストでしょうか.すみません,お言葉に甘えて要望ばかり言ってしまいました.

Re: こんにちは

monte さんのレス (2004/08/23(Mon) 17:01)

えっ??マジですか??マジで,管理人さん,つくば市へ・・・? 安い場所っていうと,私が知る限り「栗原」という地域の一角は かなり安いと聞きます.「春日」という地域も,安いそうです. ちなみに,つくば市は車か自転車がないと生活は成り立ちません. あとの詳しい情報はしょうけさんにどうぞ(^^)

しょうけさん,はじめまして. 院試がんばってください.

Re: こんにちは

しょうけ さんのレス (2004/08/23(Mon) 19:53)

>monteさん はじめまして.つくばのこと詳しいですね!おっしゃるとおり,自転車か車がないと生活は成り立ちません.車がない自分は,車持ちの友達が手放せません.

>管理人さん おすすめ&情報です.

?春日地区・・・家賃1,8000円(入居時に礼金1月分)風呂トイレ共同.物材研まで自転車で15〜20分 僕の住んでるアパートです.電気・水道代などあわせても月に2,3000円いくかいかないかです.筑波大学から徒歩10分.風呂トイレはちょっと汚いので覚悟が必要です.大家さんが優しいです.口コミなので不動産手数料もないです.来年部屋が空くそうなので,もし気に入るようでしたら即決めできます.

?竹園地区・・・家賃30000〜50000円・物材研まで自転車で5分 近くにスーパーやつくばセンター(東京への交通窓口)もあり便利です.学生があまりいないので,2Kで30,000円〜などが多い.

?細田荘(妻木地区)??・・・家賃8,000円?物材研まで自転車で10分(ここは,僕ら低家賃族の昔からのうわさになっている物件で情報はすみませんが未確認です) つくば市周辺でもっとも安い?(つくばで4年目ですがこれ以下は聞いたことがないです)1つの玄関から入る形式でめぞん一刻の一刻館のようなつくり.風呂トイレがどうなっているのか不明.不動産屋に聞けばわかるかも?

monteさんの書き込みにある栗原も安い(2,5000〜3,5000円くらい?)とききますが,物材研まで自転車で30分以上かかるはずれにあります.

普通の人は竹園に住むのがベストだと思いますが,失礼ながら日記などで僕と同じにおいのする管理人さんには,春日をおすすめしないわけにはいきません(笑) もしご希望でしたらつくばに来たときに下見できるように大家さんの連絡先をメールします.長い書き込み失礼しました,ではご検討ください.

Re: こんにちは

崎間@管理人 さんのレス (2004/08/23(Mon) 20:49)

> えっ??マジですか??マジで,管理人さん,つくば市へ・・・?

あ,はい.マジであります.10月からつくば市民です. 車は免許すらないので,自転車でがんばります.

> 「普通の人は」竹園に住むのがベストだと思いますが,

いやいや,僕だって普通の人ですよ(笑) ともあれ,しょうけさん詳しい情報ありがとうございます. しょうけさんの住んでるアパートいいかんじです. そこにします(本気). でも10月から入居したいのですが,部屋空いてますか? 来年まで空き部屋なしっぽいですね.だったら残念です.

Re: こんにちは

山本明 さんのレス (2004/08/25(Wed) 06:02)

しょうけさん,はじめまして. お誕生日おめでとうございます(すっかり遅れまくってますが).

>細田荘(妻木地区)??・・・家賃8,000円

って,すごいですね…どんなところか興味があります. 私も現在,東京で一月の家賃2万円のいまどき珍しい“豪邸”に住んでるもんで…将来,KEKに籍を置いた場合,妻木地区ってのはどんなとこなんだろう…と興味が湧きました.ひょっとして,その辺りの治安が悪かったりするんですかね??(←つくば市民の方に失礼)

>崎間さんへ お誕生日,おめでとうございます! 私も確か26歳の誕生日に「敢えて自分からは誰にも言わないで,人から祝ってもらえるか」を試して,結論として「誰からも声を掛けられない」を得ました.・・・翌年から,積極的にアピールするようになりました(笑) そんな背景があったので,日記に笑ってしまいました.

Re: こんにちは

ken さんのレス (2004/08/25(Wed) 09:53)

kenです.こんにちは

monteさん > ちなみに,つくば市は車か自転車がないと生活は成り立ちません

つくばエクスプレス(秋葉原からつくばまでの鉄道路線) が開業すると変わるかな? 1年以上先ですが2005年秋の開業をめざして工事中なので, 来年春ごろからは,これを見越した住宅事情の変動があるかもしれません.

つくば市内の交通事情は別として,東京とつくばの間は今はバスのほうが たぶんメインでしょうが,高速鉄道(常磐線よりも速いという意味)が できると流れがかわるかも.

Re: こんにちは

monte さんのレス (2004/08/25(Wed) 09:54)

つくばの治安について・・・. しょうけさんは,もうご存知かもしれませんが, 山本さんと,管理人さんの為に,つくばの治安について ちょこっと書いておきます. つくばの警察署から聞いたお話を要約して書きますね.(^^)

現在,筑波の犯罪の約40%は筑波大学の周囲で 起きています.なので,筑波大の近くに住居を構える場合, 注意が必要です.特に多いのが,引ったくり系のものです.

これには理由があり,つくば市は異常とも思えるほど 街灯が少ないのです.(つくば市民の中では社会問題です) 一歩わき道に入ると,もう真っ暗というところがざらにあります. また,植樹されている木や植え込みが 犯罪者が隠れるには最適な場所となっています. 暗くて,植え込みに隠れられたら,中々気が付きません. なので,男性の場合,この引ったくりには十分な注意が必要です.

ちなみに,つくば市の犯罪の現在の検挙率は3割りをきって いるそうです.それは,高速道路が発達した事と 関係が深いようです. 特につくば市は,街は大きくないのに 高速の出入口が近くの市を含めるとかなりあります.

だから,都心から筑波に犯罪をしにきて,高速で帰っていく, というとんでもない犯罪者が増えています.

警察がなかなか犯人を捕まえられない理由としては ちょっと納得しがたいところもありますが, まぁ,一理あるかなぁとは思います.

そんなわけで,特に自転車しか使わないという管理人さん, つくばでの生活は引ったくりに注意してくださいね♪

Re: こんにちは

崎間@管理人 さんのレス (2004/08/25(Wed) 12:47)

しょうけさん,メールありがとうございました. 満室だそうで残念ですが,大変有益な情報でした. 細田荘も魅力的なので,探せたら探します.

山本さん > お誕生日,おめでとうございます!

ありがとうございます.僕も今回は前々から誰にもアピールしなかったんですよ. アピールしないとダメだということが分かりました(笑) 26歳といえば,アインシュタインが特殊相対論を発表した歳ですねー.

kenさん > つくばエクスプレス(秋葉原からつくばまでの鉄道路線) 来年の9月ですよね.もう一年早かったらよかったのに. 電車はバスと違って渋滞がないのでいいですよね.あとは値段です.

monteさん > つくばの警察署から聞いたお話を要約して書きますね.(^^) 大変そうな所ですね.ひったくり怖い.バイクが欲しいです. 先日も,大学の先生が学生を引き逃げしたそうで. ぜひとも警察の方々にはがんばっていただきたいです♪

Re: こんにちは

しん さんのレス (2004/08/25(Wed) 13:57)

>バイクが欲しい RZ-50があるじゃないですか!

Re: こんにちは

monte さんのレス (2004/08/25(Wed) 16:28)

kenさん,始めまして. 私はうっかりしてkenさんのコメントを 読んでなかったです.すみません.

つくばエクスプレスが通ることで 人の流れはかなり変わると思います. あと,つくばエクスプレスの駅前のマンションは 売り出すとあっという間に売れるみたいです.

つくばエクスプレスが通ることで家賃は上がると 思いますが,利用するのに不便な場所は,現状維持じゃないかなぁ と思います.

管理人さんへ 物材研は筑波でも何箇所か建物がありますが, どの地区になるのですか? それによって,住む場所も変わるかと思うので・・・. ちなみに,並木とかだと便利でいいですけど, まぁ,そうは問屋が卸さないかも知れませんが・・・.(^^;)

Re: こんにちは

崎間@管理人 さんのレス (2004/08/25(Wed) 17:15)

しんさん > RZ-50があるじゃないですか!

ぶつかっちゃって,ちょっと壊れてるんです. 直すのに7万かかるって言われて,山口に置いたまんまです. RZくんごめんなさい.

monteさん > どの地区になるのですか?

千現地区のようです.春日に割と近そうです. ネットの地図を目測してみたら,今(福岡)での 大学−寮間の0.7倍といった感じでした.

Re: こんにちは

monte さんのレス (2004/08/25(Wed) 20:19)

管理人さんへ

千現地区ですか. 竹園が一番近いですが, 春日でも約3キロぐらいですね.

あと,二の宮という地域が 千現のすぐそばなので, そこもあたってみるといいかも. 賃貸は沢山あります.

ちなみに一誠商事って不動産屋は 割と筑波を牛耳っているので 物件が多くあるかも知れません. HPで物件検索をしてみて その地区の相場をチェックしておくのも よいかもしれません.

ということで,余計なおせっかいを焼いて 失礼しました.

おせっかいついでに高速バスの時刻表のHPも・・・

飛行機の到着時間とうまく合えば,羽田から直通バスに 乗ったほうが楽かも知れません.このバスも千現1丁目は とまりますから・・・・.

ということで,気をつけて筑波へおいでください. 私は9月3日の物理のテストに向けて今から 勉強します.

Re: こんにちは

まる さんのレス (2004/08/26(Thu) 01:09)

私は千葉の田舎に住んでいるんですが,以前筑波に行ったとき,夜があまりにも暗くて怖かったです. 筑波の方がいろいろと進んでいるイメージでしたので,あの街灯の無さにはびっくりしました.

Re: こんにちは

山本明 さんのレス (2004/08/26(Thu) 10:53)

>つくばの治安について・・・. >しょうけさんは,もうご存知かもしれませんが, >山本さんと,管理人さんの為に,つくばの治安について >ちょこっと書いておきます.

どうもありがとうございます!・・・軽く,不安になりました…

そういえば昨年,筑波で開催された国際会議で外国からの参加者向け(?)に配られた紙には,確か「この辺りの治安は良好ですが,夜道の一人歩きは避けてください」という内容のことが書いてあった気がします. それを読んだときは「治安がいいんだか,悪いんだかわかんないじゃん」と思いました. …確かに,そのとき歩いた竹園地区も暗かったなぁ……

>まるさん >私は千葉の田舎に住んでいるんですが,

私も千葉県(千葉市)出身です. 筑波学園都市に対抗する(はずだった)木更津の「かずさアカデミアパーク」と比べたらどうでしょうね.あの辺りも暗そうだけど…

Re: こんにちは

monte さんのレス (2004/08/26(Thu) 15:41)

まるさん,始めまして. つくばの夜を歩いたのですか? つくばの夜は危険で,夜の犬の散歩をしないように 警察が呼びかけるくらいです.(^^;) 一時期,女性が何人も強姦の被害にあい, 大問題になりました. とにかく筑波の夜は出歩かないに越したことはありません. とりあえず,まるさんが男性か女性か わかりませんが,無事でよかったです.

山本さんへ 筑波は昼の顔と夜の顔がぜんぜん違います. ジキルとハイドみたいな街ですよ.

昼間は確かにとっても安全です. でも,夜はスーパーデンジャラスゾーンになります.

それでも,車ならまだ安全なんです. 自転車と徒歩,これが一番危険.

車は真夜中の12時までは比較的安全ですが, それを過ぎると,走り屋が来るので, 別な意味で危険です. 筑波は直線,しかも三車線,とっても スピードを出したくなる道路なんです.

ってこんなことばかり,書いてると 誰も筑波に来てくれなくなっちゃいますね・・・. まるで,超怖い街みたいです. つくば市民の皆様ごめんなさい. って,私もつくば市民だけどね・・・・. つくば,いい街なんですよ. 今更言っても遅いか・・・・.

車を持っているなら,筑波市内に住むより 30分ぐらい離れたところにすむと 治安は比較的よいです. 牛久市とか,水海道市とか まぁ,通勤,通学はちょっと面倒になりますけど・・.

Re: こんにちは

崎間@管理人 さんのレス (2004/08/27(Fri) 01:21)

> ・・・軽く,不安になりました…

ど,同感です.山口も夜は暗かったですが, 犯罪が多いという印象はあまりなかったです. 夜は気をつけることにします.カギもちゃんとかけます. monteさん,貴重な情報ありがとうございました.

Re: こんにちは

まる さんのレス (2004/08/28(Sat) 21:24)

山本明さん 私は某野球日本代表監督の出身地に住んでいます(わかりますよね?). おっと・・・山本明さんは私と同い年ですね.共通の通人がいるかも? 「かずさアカデミアパーク」はたしかに暗さでは負けないかもしれませんが(苦笑), 筑波以上に人がいない(^^;)ので危険も少ないんじゃないでしょうか?? 母の実家に行くときに,よくあの辺りを通るんですよねぇ.

monteさん いや〜予想以上に危険そうな街ですね〜. まぁ,私は元陸上部で元ラグビー部の体格なので,たぶん大丈夫だと思いま〜す(^_^)v 逆に怪しい人に間違われるかも?

Re: こんにちは

山本明 さんのレス (2004/08/31(Tue) 22:24)

>私は某野球日本代表監督の出身地に住んでいます(わかりますよね?). >おっと・・・山本明さんは私と同い年ですね.共通の通人がいるかも?

了解です. 予備校生の頃,そちらから来ている人とよく知り合いました. もっとも2浪のときなので,まるさんと共通の知人とはならなそうですけど. それにしても,よく私の年齢わかりましたね??えっと,年齢について,なにか書いてたっけ??

>「かずさアカデミアパーク」はたしかに暗さでは負けないかもしれませんが(苦笑), >筑波以上に人がいない(^^;)ので危険も少ないんじゃないでしょうか??

そうですね. 暗さでは負けてないけど,そもそも当初の企画の達成度ではるかに負けてますからねぇ…(笑)

>私は元陸上部で元ラグビー部の体格なので,たぶん大丈夫だと思いま〜す(^_^)v

私はかなり危険なので,せいぜい逃げ足と危険探知の本能を鍛えておきま〜す!(-_-;)

Re:

まる さんのレス (2004/09/04(Sat) 00:07)

> それにしても,よく私の年齢わかりましたね??えっと,年齢について,なにか書いてたっけ??

山本明さんのサイトをちらっと見させて頂きました(^_^)v 私は一浪したときに津田沼のYゼミに通ってましたよ.