はじめての物理

はじめての物理

ぺぺぺ さんの書込 (2008/03/26(Wed) 21:31)

初めまして.四月から高2になります. 物理を選択しました.宿題でどうしてもわからない問題があったので,どうかこのバカな私に教えて下さい!m(_ _)m

★静止していた物体が加速されて,4秒後に右向き8[メートル毎秒毎秒]の速度になった.加速度を求めよ.

加速度の単位はメートル毎秒毎秒と思っていたのですが・・・ どうなんでしょうか? どうか教えて下さい!!

Re: はじめての物理

CO さんのレス (2008/03/26(Wed) 22:44)

ぺぺぺさん,こんばんは.

速度の単位は「メートル毎秒」です. 加速度の単位は「メートル毎秒毎秒」です. 素直に読めば,問題に誤りがありますね.

このことが分かれば,問題を正しく修正して解くことができますか?

Re: はじめての物理

ぺぺぺ さんのレス (2008/03/27(Thu) 13:44)

ありがとうございます!! これを参考に解いてみます♪

これからも,よろしくお願いします(^_^)v

Re: はじめての物理

rammstein さんのレス (2008/03/27(Thu) 18:04)

たぶんしばらくすると,「v=at」といった式にとまどうのではと思いました.

とりあえず,用語と単位を知っておくと良いかもしれません.

v:velocity(速度)単位:m/s a:accelerate(加速度)単位:m/s^2 t:time(時間)単位:s

m:meter(メートル,距離の単位) s:second(秒,時間の単位)

なので,v=atを,上の単位であらわすと m/s = (m/s^2) * s で,単位で両辺が等しくなっています.

今回は,わかっているのが,時間と速度です. 右向きを正にとると, v = +8m/s t = 4s

なので

v=atは,8=a*4です. なので,aに入るのは2となります.

加速度(accelerate)は,2メートル毎秒毎秒です.