波動関数の規格化

波動関数の規格化

ゆかり さんの書込 (2008/02/15(Fri) 21:07)

こんばんは.はじめまして. ゆかりといいます. 学校のプリントで分からないところがあるので教えていただけると嬉しいです.

一次元の波動関数Ψ(x)=Aexp(-ax^2)を規格化せよ. ただし,aは正の定数であり,a>0のときに ∫exp(-ax^2)dx=(π/a)^1/2が成り立つことを利用してよい.

という問題です. 解説をみると, Ψ(x)^2 = A^2exp(−2ax^2)となるので・・・ と書いてあるのですが,なぜこのようになるのかがわかりません.

教えてください.お願いします.

Re: 波動関数の規格化

yama さんのレス (2008/02/15(Fri) 21:17)

そのまま2乗すれば (Aexp(-ax^2))^2=A^2exp(−2ax^2) になるのですが,どこが分からないのでしょうか?

Re: 波動関数の規格化

ゆかり さんのレス (2008/02/15(Fri) 21:44)

なんか,勘違いしてました. そのまま二乗すればいいんですよね.

もっと考えてから質問すべきでした. ごめんなさい.

ありがとうございました!