電磁波

電磁波

あすか さんの書込 (2008/02/04(Mon) 02:58)

光は光子が伝えていると聞きました. 光は電場と磁場が影響しあって出来ていると聞きました. では,電場や磁場単独を伝えているのはなんですか? 知っている方がいたら教えてください.

Re: 電磁波

toorisugari no Hiro さんのレス (2008/02/05(Tue) 12:40)

> 電場や磁場単独を伝えているのはなんですか?

光子です.

ただし,輻射とちがって「出っぱなし」でなく,光子のエネルギーの逆数の時間で放出元の荷電粒子に帰っていきます.(不確定性原理)

くわしくは素粒子を扱ったブルーバックスでも読んでください.

Re: 電磁波

Einstein さんのレス (2008/02/06(Wed) 12:28)

>光は光子が伝えていると聞きました. 光と光子が別のものであるかのようにお考えのようですが,「光子」は単に光を粒子的な性質面で見たときの「光」の別名に過ぎません. たとえば,隣の家の山田さんがぽちという犬を飼っていたとしたら,「山田さんちの犬」と呼んでも「隣のぽち」と呼んでも同じ犬を示しているのと同じです.

>光は電場と磁場が影響しあって出来ていると聞きました. そうです.電磁波といいます.光を波の性質の側面で見たときには電磁波という考え方をします.

電磁波は粒子的な側面もあり,その場合には光子と呼びます.

>では,電場や磁場単独を伝えているのはなんですか? なにもありません.何もないところを伝播します.

その昔には何か伝える媒質があるのだと考えられていました.この媒質のことをエーテルと呼びます.しかし,各種の先人たちの研究により何もないところを伝播するのだという結論にたどり着きました.