熱力学

熱力学

リッチ さんの書込 (2008/01/30(Wed) 21:10)

前回の疑問が解消したので,熱力学の質問をさせてください.

問ある気体系が25℃,1atmのもとに500mlだけ膨張するとき,その系になされる仕事を求めよ.

この問題なのですが,仕事wは負の符号がつくのでしょうか?解答はついているのですが,系になされる仕事なので負の符号はつかないような気がします….

問水の熱容量は4.18J/K・molである.人間の体温が36℃として5℃の水を200ml飲んだ時の水のエントロピー変化を求めよ.

ΔS=Cpln(T2/T1)=200×4.18×ln(309/278)となっているのですが,200を掛けているのがいまいちよくわかりません.感覚的にはわかるのですが….

ご助言をお願いします.

Re: 熱力学

yama さんのレス (2008/01/30(Wed) 23:50)

気体が膨張するときは外部に対して正の仕事をするので,気体になされる仕事は負になります.

「水の熱容量は4.18J/K・molである.」というのは「水の比熱は4.18J/K・gである.」の誤りだと思います. 従って,200mlすなわち200gの水の熱容量は,Cp=200g×4.18J/K・gになるわけです. エントロピーは相加的な物理量なので質量に比例するのは当然です.

Re: 熱力学

リッチ さんのレス (2008/01/31(Thu) 09:05)

>「水の熱容量は4.18J/K・molである.」というのは「水の比熱は4.18J/K・gである.」の誤りだと思います.

ここに引っ掛かっていました.アドバイスをいただけて助かりました. どうも有難うございました.