回転運動する物体の跳ね返り

回転運動する物体の跳ね返り

kome さんの書込 (2007/12/23(Sun) 17:16)

初めまして,ピンポン球の運動を考えて分からないことがでできたので質問させて下さい

回転運動をしている球が地面と衝突したとき回転方向へ動こうとしますがこれはどうしてでしょう?

自分なりに考えたのは これ運動の原因は回転を妨げる向きに発生する動摩擦力であって 地面に垂直に衝突するとすると 衝突した瞬間はN(垂直抗力)が向心力なり mv^2/r=N-mg N=mg+mv^2/r となって R=(mg+mv^2/r)μ の力が発生する

でも動摩擦力じゃなくて静止摩擦力のだと思うんです それだとまったく説明できません

どなたかご教示お願いします