ショットキー比熱のグラフ作成

ショットキー比熱のグラフ作成

蛍 さんの書込 (2007/10/18(Thu) 19:27)

はじめまして,授業の課題でわからないところがあったので,質問させていただきます.

ショットキー比熱のグラフを書きたいのですが,その際に出てくるε_0の値をどのように設定すればよいのかわかりません.x=kT/εの値が0.83の時にピークが現れるとのことですが,そこから求めるのでしょうか? そういえば,εってエネルギーでいいんですよね?

どなたかご教授願います.

Re: ショットキー比熱のグラフ作成

スパイク さんのレス (2007/10/19(Fri) 07:24)

おはよう御座います.

ショットキー比熱は,二準位系ですから,雰囲気温度と電子のエネルギー固有値を用いて (熱の比の)表式は以下のようになるかと思われます.

|x|=\left|\frac{\Delta E}{\Delta \epsilon }\right|=\left|\frac{k(T-T_{0})}{\epsilon -\epsilon _{0}}\right|

従って,

|x|=0.83

となる所で,極値を取るように,条件(表式)を定めてやれば宜しいかと思われます.

i.e.\left|\frac{\partial x(T,\epsilon )}{\partial \epsilon }\right|=\left|\frac{k(T-T_{0})}{(\epsilon -\epsilon _{0}{)}^{2}}\right|=0 for |x|=0.83\rightarrow\epsilon =\epsilon _{0}

*)表式・図が導出出来ましたら,記述下されば他の方の参考となるかと思います.