加速度の問題

加速度の問題

こた さんの書込 (2007/10/09(Tue) 02:36)

こんばんは.いきなりごめんなさい.急ぎでとかなければいけない問題があるのですが,一人で行き詰まっています.よろしければ解答,解説をおねがいします. 列車がA駅を出て一定加速度αで加速し,速さvになってから一定の速さで進み,また一定の加速度-βで減速してB駅に着いた.両駅間の距離をlとして所要時間を求めよ.

一方的で申し訳ありません.よろしくお願いします;

Re: 加速度の問題

こた さんのレス (2007/10/09(Tue) 02:57)

ちなみに自分で解くと l/v+v/2α+v/2βになるんですけど‥ 違いますよね;

Re: 加速度の問題

スパイク さんのレス (2007/10/09(Tue) 05:04)

こたさん,おはよう御座います.

列車がA駅を出て一定加速度αで加速する間に進む距離A(t)は,

A(t)=(α/2)×t^2 [m]←”二分の一×加速度×時間の二乗”(速度の積分)

速さvになってから一定の速さで進む間に進む距離B(t)は,

B(t)= v×t [m]←速さかける時間は,距離ですよね.

また一定の速さvになってから一定の加速度-βで減速してB駅に着くまでに進む距離C(t)は,

C(t)=v×t-(β/2)×t^2[m]←一定の速さから”減速する分”が引かれます. #C(t)={v-(β/2)×t}×t#

#A(t),B(t),C(t)が時間(t)の(一次,二次)関数になっていますね.

一方,A駅から,B駅までの距離は,”L[m]”ですから,

L=A(t)+B(t)+C(t)={(α/2)×t^2}+{v×t}+{v×t-(β/2)×t^2} ={(α-β)/2}×t^2+2×v×t [m](と式をまとめておきます)

∴{(α-β)/2}×t^2+2×v×t-L=0

加速度は,α>β>0つまり,α-β>0を満たし,これは, tの2次方程式の解の内,直進運動であることから,和が採用されて, #(バックはしないということです)

t=2×{v+√v^2+L×(α-β)/2}/(α-β) t=2*[v+sqrt{v^2+L*(α-β)/2}]/(α-β)[sec] //

*)見分けやすさの為に単位に大括弧[]を用いています.

#編集時間が殆どなんですけど,どうぞ(^^♪ #距離L=10[km],運転速度50[km/h],とした時の目安の加速度αとβを #代入すれば,発進・定常運転・減速の様子が分かるようにするといいかも♪

Re: 加速度の問題

yama さんのレス (2007/10/09(Tue) 07:19)

こたさんの答で合っていると思います.

スパイクさんは,加速する時間も等速運動する時間も減速する時間もすべて t とされていますが,これらは一般にはそれぞれ異なる時間になると思います. そしてそれらの時間の和が,両駅間の所要時間になるのだと思います.

Re: 加速度の問題

スパイク さんのレス (2007/10/09(Tue) 14:57)

yamaさんこんにちは.

>こたさんの答で合っていると思います.

ご名答です♪

Re: 加速度の問題

こた さんのレス (2007/10/09(Tue) 22:33)

あってましたか.よかったです.

お返事どうもありがとうございました. 助かりました!