中心力と保存力

中心力と保存力

マルク さんの書込 (2007/08/31(Fri) 13:46)

力学→剛体の力学→角運動量→角運動量保存の法則に,「N=0となるのは加わる力がrに平行なときです」とあるのですが,Fとrが平行をどうやって示せばいいのかがわかりませんでした.

具体的にはベクトルF=−ナブラUで与えられた時,Fとrが平行であることを示せという問題でした.(Fはベクトルrは位置ベクトル)

どの参考書も平行な時F×r=0で力のモーメントN=0となり角運動量l(エル)は時間変化しないとしか記述してなくて,なぜ平行になるかがわかりませんでした.

どなたか解答を教えてください.よろしくお願いします

Re: 中心力と保存力

マルク さんのレス (2007/08/31(Fri) 16:30)

U(r) r=√(x^2+y^2+z^2)となっていました.

ベクトルrは位置ベクトルですのでベクトルr=(x y z)

説明不足ですいませんでした. (Texを使おうとしたのですが失敗しました.読みにくいとは思いますが宜しくお願いします)

Re: 中心力と保存力

toorisugari no Hiro さんのレス (2007/08/31(Fri) 17:09)

> U(r) r=\sqrt{ x^2+y^2+z^2 } となっていました. > ベクトル \bm{r} は位置ベクトルですのでベクトル \bm{r}=( x ~ y ~ z) ( TeXで書き直してみました.ドラッグアンドドロップで参考にしてください.)

\nabla r をベクトル \bm{r} を使って表せますか?

また, f=f(x,y,z) , \bm{a}=\nabla f として, f の関数 g(f) の勾配 \nabla g(f)\bm{a} を使って表せますか?