スパムに付いての一考

スパムに付いての一考

zoro さんの書込 (2007/08/27(Mon) 19:53)

多くの掲示板で,スパムがなかなか撃退出来ずに困っていますが....

それに対して,最近こちらでは,「URLを書いてもエラー」という処理をされたのは一つの策だと思いました.ところが,通常の論議の中で,エラーが発生するので戻されたのだろうと推察します.

私は,本掲示板の性格からしても,URLの引用はそんなに多発する事は無いので,適当に空白を入れるのもそれほど面倒とは思いませんでした.

先ほど,近くのスパムを拝見していましたが,URLは<a>タグに伴って書かれる事が多い訳ですので,「ゆーあるえる」を引用する場合,裸の「ゆーあるえる」で無く,括弧で包めば引用として許し,括弧が無ければ弾くようにしたらどうかと思いました.

#たとえば;((ゆーあるえる))

こうすれば,スパム制作者は通常の手法で乱発しているようにすれば弾かれてしまうので,余程の根性をもっているか,余程の技量の持ち主でない限り,書き込み出来なくなると予想します.

別に,この方法でなくとももっとスマートな方法があればと思いました.利用者としても,少しの面倒ならば,見やすい掲示板の為にご協力できればと思いました.

Re: スパムに付いての一考

Joh さんのレス (2007/08/27(Mon) 20:26)

もう,幾つかのhtmlタグを禁止用語に入れることは行っています.

Re: スパムに付いての一考

zoro さんのレス (2007/08/27(Mon) 21:03)

>もう,幾つかのhtmlタグを禁止用語に入れることは行っています.

そうですか,ですから単純に「ユーアルエル」を示すタグを弾くと,「スパム」と「正常なコメント」でのユーアルエルが共に除去される,という不都合が生じるのだと思います.

恐らく投稿を受けた後に,禁止用語のスキャンをするのでしょうから,其の時に,論理的一行のなかに;

  1. 二重カッコに包まれていて
  2. ユーアルエルが検知されれば,普通のリンクを形成し,
  3. そう出なければ,スパムと判断して異常終了.

とするとか.

あ,掲示板は大昔に使った事があるだけで,どうしていたか定かではありません.そう気軽にテキストを操作出来ないのでしょうかね.

Re: スパムに付いての一考

Joh さんのレス (2007/08/27(Mon) 21:50)

色々なご意見ありがとうございます.

Re: スパムに付いての一考

CO さんのレス (2007/08/27(Mon) 21:54)

一つの書き込みに対するリンクの数を制限することは考えています. 時間が取れたら対応すると思います.それまではご不便をお掛けします.m(__)m

Re: スパムに付いての一考

zoro さんのレス (2007/08/27(Mon) 22:34)

>時間が取れたら対応すると思います.それまではご不便をお掛けします.m(__)m

最近は,アクティブだった掲示板がスパムで荒れ放題になって事実上動きがとまったりする掲示板がある中で,数式表示を可能にした掲示板がこれほどまでに保守されていることに敬意を表します.

むしろ,運営側で対処するには難しいが,利用者側で協力すれば簡単に出来る事などありましたら,喜んで協力させていただきます.例えば,ユーアールエルに「半角の空白」を入れろとか....

時間については,お仕事のお邪魔にならないような範囲で,ご無理の無いようにされてくださいませ.

>一つの書き込みに対するリンクの数を制限することは考えています.

実装しているうちに,妙案がでてくるような気もします(笑).