電磁波

電磁波

ひょ さんの書込 (2007/08/19(Sun) 22:02)

はじめまして.大学2年の電磁気学の問題で,どうしても分からないところがあるので早速質問させてください.分かる方いましたらお願いします.

真空中の電磁波の磁場(磁束密度)Bが,次のように与えられる場合を考える. B(R,t)=b*e^i(kz-wt)*Y(大文字はベクトルの意味です;) 1.これが電磁波の磁場成分となる条件を求めよ. 2.対応する電磁波の電場Eを求めよ. 3.電磁波の進行方向,電場,磁場の方向を図示せよ. 4.この電磁場をあらわすベクトルポテンシャルAとスカラーポテンシャルVを求めよ. 5.一般の場合(電荷密度ρ,電流密度jが存在)に,maxwellの式から,ベクトルポテンシャルAとスカラーポテンシャルVが満たす方程式系を求めよ.電場Eと磁束密度Bと,ポテンシャルの関係式も示せ.

教科書類を読みあさったものの3.の方向くらいしか分かりません.そもそも条件って何でしょうか? どなたかもしよろしければ,よろしくお願いします.

Re: 電磁波

zoro さんのレス (2007/08/20(Mon) 18:15)

ひょさん,初めまして.

真空中のマクスウェル方程式は書けるのですよね.その内,磁束密度や電場の従うべき式を書き出して,与式に対して適応してみたらどうでしょうか?

なお,「b, Y」とはなんですか?

Re: 電磁波

ひょ さんのレス (2007/08/21(Tue) 22:35)

zoroさん返信ありがとうございます. 条件ってmaxwell方程式でいいんですね!解いたら電場Eがなんとも簡単に出ちゃいました; bはたぶんB0のことで,YはY方向の単位ベクトルです. これで3.まで出来ました!! そしてなんとレポートは3.まででいいという事になったので,とりあえず解決です.お騒がせしましたm(_ _)m もちろん4.5.も後期のためにやっておこうとは思いますが... ほんとにありがとうございました!!

Re: 電磁波

zoro さんのレス (2007/08/22(Wed) 03:21)

>bはたぶんB0のことで,YはY方向の単位ベクトルです.

なるほど,判りました.見慣れない表記ですが,巧く使うと表現力がありそうですね.

>もちろん4.5.も後期のためにやっておこうとは思いますが...

是非ともやって下さい.電磁気の集大成を自分で実感する事は大切だと思いますので....巧くいったら,今回の表現法を使って,回答を書いてみたら?