2枚の平行導体板

2枚の平行導体板

こーへい さんの書込 (2007/06/26(Tue) 23:20)

問題:水平に置かれた間隔10mmの2枚の平行導体板がある.導体の間に電子を置いたとき,電子が重力によって落下しようとするのを静止させるために加えるべき両導体間の電圧はいくらか求めなさい.

いまこのような問題を解いているのですが,よくわかりません. 私は,電子に働く重力と,導体板によって電子に加わる力の大きさが等しい時の電位差が答えと考えてやっているのですが,上手くできません. この解き方であっているのでしょうか?

Re: 2枚の平行導体板

zoro さんのレス (2007/06/27(Wed) 01:26)

インピーダンスの問題は,答えはどこにでも在ると思いましたが,式の作り方を書いてある本は意外と少なかった(昔は)と思いましたので,一括回答をしました.

今度の問題は,「平行コンデンサに生じる電場が,電子の電荷に作用して出来る電気力F_e」と,「重力加速度が,電子の質量に作用してできる重力F_m」とのバランスを計算する問題ですね.

それぞれをどのようにして出しているかを書いてみて下さい.そうしないと,どこで解らなくなっているのかが,判りません.