無題

無題

子猫ちゃん さんの書込 (2004/07/27(Tue) 01:39)

初めましてぇ〜.私は今年から大学生のです.単位を教えて欲しいんですが,,お願いします.

ばねの弾性定数k,速度に比例する摩擦力の比例定数,どう摩擦係数μ,

運動量p,仕事W,運動エネルギーK,

ほとんど分かりませんでした..答え合わせのためにもヨロシクね.

Re: 無題

しん さんのレス (2004/07/27(Tue) 12:41)

分かる物だけお答えします.

o ばねの弾性定数[Kg/s] o 運動量[Kg・m/s]

.... これだけ? はい,これだけです.ちょっと調べてみますね.

あと,具体的な単位よりも抽象的な次元の方が書き易いなあ.

Re: 無題

やかん さんのレス (2004/07/27(Tue) 13:08)

子猫ちゃん ,しんさん,初めましてぇ〜.私は今年も社会人のやかんです. もし,違ってたら申し訳ないのですが,F(力)=k(バネ定数)・X(伸び)だから,kgw/mまたはN/mでしょうか? 運動量は,確かmvだから,kg・m/s 仕事は力x距離だから,N・m エネルギーも仕事と同じかな? Nはkg・m/s^2で置き換えるのかな.うそだったらごめんね.

Re: 無題

tomo@M1 さんのレス (2004/07/27(Tue) 13:59)

小猫ちゃんさん,初めまして.

速度に比例する摩擦力の比例定数は,その比例定数と速度(の大きさ)をかけると 力の次元になるわけですから,[kg・m/s^2]/[m/s]で計算できますね. 小猫ちゃんさんは高校で物理を勉強されましたか? それによってかなりレスが違ってくると思うのですが.