総重量の増減

総重量の増減

ココロ さんの書込 (2007/06/19(Tue) 21:00)

物理に入るか少し微妙なのですが,私は物理に入ると思って質問します.

地球上に存在する総重量(大気も含む)は,いかに核ミサイルで鉄や水,人を蒸発させようと,生き物が生まれ死のうと,地球の総重量は変化すると思いますか? 私は宇宙空間に放出しない限り総重量は減らないと思うのですが.

例大気も含んで1億トン丁度の星の中で,どんなに核ミサイルで人を殺したり鉄を蒸発させたりしても,1億トンはグラム単位でも減少するかしないか.

Re: 総重量の増減

just さんのレス (2007/06/19(Tue) 22:18)

太陽光線や宇宙放射線,地球からの電磁波etc・・・・ それらのいろんなエネルギーの遷移をすべて遮断した上であれば 成り立つのではないでしょうか.

Re: 総重量の増減

クロメル さんのレス (2007/06/20(Wed) 00:52)

相対性理論によれば,エネルギーと質量は等価な物だから,エネルギーを燃焼や原子核反応などで発生させると,わずかですが質量は減ると思いますよ.

前に太陽ではその核融合反応によって,1秒間に数万トンずつ軽くなっている と聞いたことがあります.

Re: 総重量の増減

zoro さんのレス (2007/06/20(Wed) 01:38)

>原子核反応などで発生させると,わずかですが質量は減ると思いますよ.

太陽の核融合反応ほど顕著ではないにしろ,地球における自然放射能=「核分裂反応は発熱反応」ですから質量減少に繋がりますよね.

また,もしもニュートリノに質量が少しでもあれば,電子ニュートリノの地球からのエスケイプだって輪を掛けますね.

Re: 総重量の増減

クロメル さんのレス (2007/06/21(Thu) 20:24)

あれっ?すいません,ココロさんの質問を僕が読み違えていたようですね.

生物が死んだり,生まれたりすることによって質量が変わるだろうかという質問ですね.

魂があるとしたら,それに重さはあるか…見たいな感じですか?

正直いうと魂がなんなのか, 生きていると言う事がなんなのか僕も不思議に思います. とりあえず,わかるのは自分は生きていて考えたり,自分を動かしたりできる. それは,人間で言うと脳の電気信号によって体の化学反応が制御されている状態ということなのでしょう.

でも,細菌なんかは脳はありませんが,生きていますよね. この辺は生物学を勉強すれば,生きているってどんなことなのか分かる事なのかなあ?

生きていることが自律的に化学反応が起こることだとすれば,エネルギーの発生,吸収があるので,相対論的効果によって質量がわずかに増減します.

でも,死んでからも体内の酵素や細菌による分解という反応が起こりますから,やはり質量の減少があります.

…脇にそれましたが,死ぬ瞬間に質量が変わるかどうかは,おそらく物理・化学的に言えば変わらないと思います.生きている状態を魂が「ある」と言うので,魂と言う言葉は物やエネルギーとして考えられがちだと思いますが,あくまで本質は生きているか死んでいるか,化学反応が自律的に起こるかどうかと言う「状態」があるだけでしょう.

Re: 総重量の増減

Joh さんのレス (2007/06/21(Thu) 20:44)

揚げ足を取るわけではありませんが..

>生きていると言う事がなんなのか僕も不思議に思います. >とりあえず,わかるのは自分は生きていて考えたり,自分を動かしたりできる.

生きていることの定義がわからないで,生きていることを分かるというのは論理的に変ではないですか?また,化学反応とか,そういうミクロなレベルにまで目を向ければ,生きている状態と死んでいる状態は,それほど背反的なものではないと思います.

Re: 総重量の増減

クロメル さんのレス (2007/06/21(Thu) 21:16)

>生きていると言う事がなんなのか僕も不思議に思います. >とりあえず,わかるのは自分は生きていて考えたり,自分を動かしたりできる.

そんなに矛盾した文章ではないと思いますよ.車の仕組みがなんなのか分からなくても,車は運転できるとかみたいなものですよ.つまり,生きている者は,生きている事は認識できても,生きている事の仕組みを分からなければならない分けではないですよね?

>化学反応とか,そういうミクロなレベルにまで目を向ければ,生きている状態と死んでいる状態は,それほど背反的なものではないと思います.

そうですよね,僕も前の文章を書いていて,それほど生きている状態と死んでいる状態に化学的にみればそんなに違いは無いんだなと思っていました.

Re: 総重量の増減

Joh さんのレス (2007/06/21(Thu) 21:33)

あ,「生きている事の仕組み」の意味だったのですか.それならばいいです.私はてっきり「生きているとは」という意味だと思ったのです.私にとって,この問いもそれほど自明とは思えませんので.失礼しました.

Re: 総重量の増減

クロメル さんのレス (2007/06/21(Thu) 21:42)

>Johさん

「生きているとは」と言う疑問は哲学的な問いになりますね.その場合,生きているの定義を考える事になるのでしょうが,それまでは自分が生きているか死んでいるか分からないという状態にあるのですね(笑)