諸連絡

諸連絡

崎間@管理人 さんの書込 (2004/07/26(Mon) 16:18)

こんにちは.崎間です. 自分で(返信ではなく)書きこむのは久しぶりです. 土日に掲示板を見ていなかったら いつの間にか結構な量の書きこみになっていました.

ご覧になって分かるように,質問が多いです. 質問の書きこみに関する僕の意見は変わっていません. 気軽に質問して,(間違いを恐れず)気軽に返答してください. ただし,一つだけ言っておきます.

質問に答えて貰ったら,お礼を言いましょう.

-- 以下,質問に答えて貰っても ろくにお礼をしてない人に言います.

ここで答えてくれる方々は, おそらく物理が好きな人ばかりです. そんな方々は,問題をみると反射的にうーんと考えて, 答えが出ないとなんだか気持ち悪い そんな気分になるのではないかと思います.

僕もそうです.(あ,いえ,あまり答えられてませんが, 考える努力はしてるんですよ.努力は.) ですから,今の所,質問すればだいたい返答があります.

しかし質問者の方,ちょっと考えてください. 答えがでてきたら,それで満足していませんか? 僕(たち)は,(たぶん)物理が好きだから 問題を解いてしまうのです.

それで期待することは,質問者の方が 問題を解いてどう思ったかです. 楽しかったですか?苦しかったですか? どんなことを考えましたか.それを知りたいのです.

一行でもいいので,何か言ってください. 一方通行は辛いのです. 忙しくて返信する時間がないのなら, ずっと後でも結構です. その場限りの利用は,ちょっとどうかなと思いますよ.

以上,堅苦しいことを書きました.

-- ついでにお知らせですが, 掲示板のプログラムに少し手をいれました. 過去ログの表示を,現行のものと同じにしました.

Re: 諸連絡

崎間@管理人 さんのレス (2004/07/26(Mon) 17:32)

> 掲示板のプログラムに少し手をいれました. インターネットエクスプローラでみると 画面右端にはみ出ていますね. Mozillaでしか確認していませんでした. 近いうち修正しておきますm(_ _)m

Re: 諸連絡

やかん さんのレス (2004/07/26(Mon) 18:49)

普段,なるべく投稿者の自主性にまかされている管理人さんの 貴重なお言葉です.ここに自由に出入りさせて頂いているものとして 肝に銘じたいと思います.お世話になったらお礼を言うのは 物理や電子掲示板に限った事ではないですよね.

Re: 諸連絡

崎間@管理人 さんのレス (2004/07/27(Tue) 18:04)

> 近いうち修正しておきますm(_ _)m 修正しておきました.

> 肝に銘じたいと思います.

すいませんやかんさん. 僕のような若輩者がえらそうなことを言って. これからも,物理に限らずいろいろな書き込み, そしていろいろな知り合いが増えることを楽しみにしています.