提案があります.
利用規約に新しい事項を加えることを皆様に議論していただけないでしょうか?
○議論の教育的配慮に基づいた制限 (案) 「この掲示板は学生を含むいろいろな方が物理を議論する場です.本来その内容は自由ですが,場合によっては議論をお断りする事があります.
既存の理論・枠組みの修正,新しい理論や考え方の導入や提案,といった議論は,物理学の進歩にとって重要なものです.しかし,そこに起こる討論は混迷したものになりやすく,議論を十分に理解できない初学者を誤解・混乱させるおそれがあります.
教育的配慮に基づいてその議論を止めていただく(あるいは休止していただく)場合があることをご了承ください. 」
というものです.
この事項の意図は上記の文章から分かっていただけると思いますが,背景にはflameの出ない健全な議論の場を確保したいという思惑もあります.
ただ,この事項は,気に入らない人・議論・題材を排除する方便に使われたり,自由で開かれた議論を阻害したりして,議論者である私たちの首をしめる危険性をはらんでいます.
また,既存の枠組みを批判的に議論して,その議論の中で,既存の枠組みの意味を理解するという有効な学習法ができなくても困ります.
熱論とflameの区別も難しいかもしれません.
危険性を洗い出し,有効性を検証したうえで,健全な議論の場を確保するためには,どのような事項にすべきか,あるいは代替案の提案,いやそもそも不用である,とかを皆様に議論していただけないでしょうか?
結局,ログイン制にしないと,キリが無いかと・・・.
ミュフ猫さん,ありがとうございます.
> 結局,ログイン制にしないと,キリが無いかと・・・.
登録ユーザの中でflameが起きたら.....
実名+所属を義務づけた大昔のネットでは,自分の社会的地位を犠牲にしないようにブレーキが利くという機能がありましたが,それは現代ではできませんね.
> 管理者の独断と偏見でBANアウトということでどうでしょうか.
そもそも,そういうところで議論はしたくないなあ.管理者がちゃんとしてても,それは指導教官の前でゼミをやるようなもんだし.....