運動量保存則

運動量保存則

アムト さんの書込 (2007/06/04(Mon) 20:40)

滑らかな,平面上で後方に,単位時間当りμの割合で物質を噴出しながら進む物体がある. はじめの速度をV,質量がMであるとき時間tの後の速度v,距離xを求めよ.ただしt=0のとき,x=0とする

質量mがt時間後 M=m−μt

この問題で運動量の数式をたてるのはわかるんですが,途中で積分でききれなかったり,途中で詰まってしまいます.誰かお願いします.

Re: 運動量保存則

Joh さんのレス (2007/06/04(Mon) 21:31)

自分でできたところまで全部書いて下さい.

Re: 運動量保存則

zoro さんのレス (2007/06/05(Tue) 08:45)

アムトさん,初めまして.

この問題には,まだ外の条件が書いてありませんか?とくに噴出される物質の速度の記述が無いと困るようにおもいますが.

また,念のために,学校・学年を教えて下さい.

Re: 運動量保存則

クロメル さんのレス (2007/06/05(Tue) 20:22)

>zoroさん

学校まで言う必要はないんじゃないですか?

高校とか大学とかって分類の事かな?

Re: 運動量保存則

zoro さんのレス (2007/06/05(Tue) 20:35)

クロメルさん,

>学校まで言う必要はないんじゃないですか? > >高校とか大学とかって分類の事かな?

あ,そうです.分類が予測つきませんでした.