フーリエ級数の問題

フーリエ級数の問題

ココ さんの書込 (2007/06/01(Fri) 23:30)

フーリエ級数の問題でつまづいています.

f(t)=-sinωt -T/2≦t≦0 f(t)=sinωt0≦t≦T/2 を利用してan,bnを求めよという問題です.

f(t)が偶関数なのでbnは0ですよね・・? anなんですが,(sinωt)(cosnωt)の積分ができません. どうすればいいのでしょうか.

また,答えがわからないので,最終的に示すべき答えを教えていただけるとゴールが見えて嬉しいです;

テストが近くて焦っています(> <) よろしくおねがいします.

Re: フーリエ級数の問題

クロメル さんのレス (2007/06/01(Fri) 23:37)

sin(ωt)cos(ωt)=1/2sin(2ωt)を使えばよさそうですね.

Re: フーリエ級数の問題

クロメル さんのレス (2007/06/01(Fri) 23:42)

失礼しました. sin(A+B)=sinAcosB+cosAsinB sin(A-B)=sinAcosB-cosAsinB より, sinAcosB=1/2(sin(A+B)+sin(A-B)) をつかってください.

この積分ができれば,答えはすぐ出ますよ.

Re: フーリエ級数の問題

ココ さんのレス (2007/06/01(Fri) 23:48)

一応使って考えてはいるんですけど..(> <) 計算をすすめて,sin(ωt-nωt)dtの形が出るんですが,その積分ができなくて;

ちなみにa0=2/Tω{1-(-1)^n}になったんですけど,おかしいですかね・・?

Re: フーリエ級数の問題

クロメル さんのレス (2007/06/01(Fri) 23:55)

?…そんなに難しくないと思いますよ. ∫sin(1-n)ωt dt=-1/{(1-n)ω}cos(1-n)ωt +C =1/{(n-1)ω}cos(n-1)ωt +C(Cは積分定数)だと思いますよ.

答えはちょっと待ってください.

Re: フーリエ級数の問題

クロメル さんのレス (2007/06/02(Sat) 00:25)

Tω=2πですよね.

だとしたら,nが偶数のとき,

a_n &= \frac{1}{2T\omega}\frac{-4}{n^2-1}*2 \\&= \frac{1}{2\pi}\frac{4}{1-n^2} \\&= \frac{2}{\pi (1-n^2)}

だと思いますよ.nが0ならココさんと2倍の違いがあるようです. -T/2<t<0のときを考えて,2倍しましたか?

nが奇数なら,0のようです.

Re: フーリエ級数の問題

ココ さんのレス (2007/06/02(Sat) 00:27)

あぁ!ほんとですね!どうもすいません; ∫sin(1-n)ωt dt=-1/{(1-n)ω}cos(1-n)ωt +C の分母は{(1-n)ω}でいいんですよね?

なんだか低レベルな質問ばかりで申し訳ないのですが マイナスをはずしたら()のなかは両方とも(n-1)になるんですか?

答えまで考えていただいてありがとうございます. よろしくお願いします.

Re: フーリエ級数の問題

クロメル さんのレス (2007/06/02(Sat) 00:33)

分母はその通りです.

両方っていうのは,どの二つかよくわからないんですけど,どれですか?

Re: フーリエ級数の問題

クロメル さんのレス (2007/06/02(Sat) 00:46)

すいません,そろそろ寝たいので続きは明日にしましょう.

Re: フーリエ級数の問題

ココ さんのレス (2007/06/02(Sat) 09:01)

遅くまで考えていただき,ありがとうございます.

0≦t≦T/2 で考えて2倍しているのですが,どうしても4/{π(1-n^2)}になってしまいます; しかもnが偶数のときが0で奇数のときがこれです.

何か考え方が違うのでしょうか・・;

Re: フーリエ級数の問題

クロメル さんのレス (2007/06/02(Sat) 20:00)

すいません,つまらないことで悩ませてしまったかもしれません. 僕は計算するとき

a_n=\frac{1}{T}\int f(t) cos(n \omega t) dt

としましたが,これって違いましたっけ?

Re: フーリエ級数の問題

クロメル さんのレス (2007/06/02(Sat) 20:06)

偶数か奇数かですが,

1-cos(n+1)\omega T

と言う式がでてきますよね. nが偶数なら,n+1が奇数で,コサインの項が-(-1)=+1 となり,残るのではないですか?

これについては,私が正しいと思います. なぜなら,n=0は偶数ですよね. a_0というのはいわば関数の平均値なので,この関数の場合,明らかに0ではないですよね.

Re: フーリエ級数の問題

ココ さんのレス (2007/06/02(Sat) 22:56)

anの式は2/T〜で習いました.

えっと,積分した結果[cos(n+1)ωt](0≦t≦T/2) がでるんですけど,このtにT/2と0を代入した結果はどぉなればいいのでしょうか..? 多分そこで間違えてると思うんです(> <)

Re: フーリエ級数の問題

クロメル さんのレス (2007/06/02(Sat) 23:40)

すいません,この場合考えている区間の長さがLなので,(−TからTを考えるときは2/(2T)=1/T〜なんですよ.これを私がごっちゃに考えていました.)2/T〜でした. No.16153の数式も訂正します.正しくは,

1- \cos(n+1)\omega \frac{T}{2}=1- \cos(n+1) \pi

でした.

本題ですが,

f(T/2)&=\cos(n+1)\omega \frac{T}{2} \\&=\cos(n+1)\frac{2 \pi}{T} \frac{T}{2} \\&=\cos(n+1)\pi

一方,

\cos 0 = 1 , \cos \pi = -1 , \cos 2 \pi =1, \cdots

つまり,(n+1)が偶数なら1,nが奇数なら1です.

また,

f(0)=\cos 0=1

です.

でてくるのは,

&\  [ -\cos(n+1)\omega t ]^{T/2}_0 \\&= [\cos(n+1)\omega t]^0_{T/2} \\&= \cos 0 - \cos(n+1)\pi&= 1 -\cos(n+1)\pi

です.nが奇数なら \cos(n+1)\pi=1 ですから,このとき消しあって0になります.

Re: フーリエ級数の問題

ココ さんのレス (2007/06/03(Sun) 20:10)

いろいろありがとうございます!!

またゆっくり(テスト前日になりそうですが・・)考えてみます.

本当にお世話になりました(*_ _)

Re: フーリエ級数の問題

クロメル さんのレス (2007/06/03(Sun) 20:51)

いえいえ,どういたしまして.

フーリエ級数は,積分がややこしいですよね.(nが一つではないので場合分けしなければならない)

テスト頑張って下さい.