床暖

床暖

kk さんの書込 (2007/06/01(Fri) 16:26)

久しぶりに書きます.質問なのですが,家にある床暖についてなのですが・・・ あれって,基本暖めることしかできないじゃないですか!エアコンみたいに,冷たくするやつって無いのはなぜですか? 自分的には,暖かい空気は上に行って冷たい空気は下に行くから,効率が悪いからなのかな〜って思うんですけどうですか?

Re: 床暖

クロメル さんのレス (2007/06/01(Fri) 22:07)

面白い事に気が付かれましたね.

思いつきで「床冷却」と検索してみました. そしたら,本当にありました. 床暖房のパイプの中に夏場の気温より冷たい井戸水を通すそうです.

でも.おっしゃる通り,冷やしたいなら天井を冷やすのが効率的でしょうね. それにどれだけ冷やせるのかは,水と空気の温度差に比例しますから,温水で温めるなら,冬の10度の空気に対し40度の水で温度差30度で十分温められますが,夏の30度の空気に井戸水20度では,そんなに冷やせないだろうと思います.30度の差を作ろうと水を冷やすと0度で凍ってしまいますし,そもそも,冷やすという行為は,蒸発しやすい冷媒(水ではない!)の気化熱を利用しなければなりませんから,水を冷やすなら直接その冷えた冷媒を通したパイプを通した方がいいのでしょう.それがエアコンです.

でも,クーラーが形を変えて,床や天井に冷媒を通したものができるかもしれませんね.しかし,冷媒を大量に用意しなければなりませんし,kkさんのおっしゃる通り空気を温めるか冷やすかで上下を入れ替えなければ,不快な温度分布になってしまうと思います.

Re: 床暖

kk さんのレス (2007/06/02(Sat) 14:19)

返答ありがとうございます.床冷却ってあるんですかー!自分も思ったのですが,効率が悪そうだと思いました.結局,床を冷やすぐらいなら,エアコンでやった方がいいってことですね!足だけ冷たくなっても,上が暑かったら意味ないですし・・・ありがとうございました.