教えて下さい!!!

教えて下さい!!!

びび さんの書込 (2004/07/25(Sun) 11:50)

密度1.02(g/cm3)の食塩水上に,質量1(kg),密度0.93(g/cm3)の氷が浮かんでいる.重力加速度は10(N/kg)を用いよ. 1.氷に働いている浮力は()Nである. 浮力=重力だから,F=Mgで10×1を計算して・・・10N?? 2.氷の体積は()(cm3)である. 0.93=1000÷XX=1075.3?? 3.氷の食塩水中にある部分の体積は()(cm3)である. 1.02=1000÷XX=980.4??

あと,有効数字2桁ってどういう意味ですか? 急いでいます. よろしくお願いします・・・

Re: 教えて下さい!!!

ブルー さんのレス (2004/07/25(Sun) 12:41)

はじめまして,ブルーです.よろしくお願いします. この手の問題は,よくわかりませんが,3は違うと思います.

直感的に, 「密度が小さいものは,すごく浮きやすい.」 ということで,3の式を見ると,浮かべる物体の密度にかかわらず一定の体積が沈んでいる.ということになっています.詳細は他の人に聞いてください.わからないので(≧≦)

有効数字2桁とは,桁数が2.つまり 12 1.2 0.12 0.012 1.2×10^(-3) とか,こういうのを言います.計算自体は3桁で行って,四捨五入とかで,上のような数字にします.

もし問題に,「1」なんて数字が入っていれば,「1.00」と3桁にして計算してください.と,大学のときに習いました.

Re: 教えて下さい!!!

やかん さんのレス (2004/07/25(Sun) 13:33)

びびさん,ブルーさん,こんにちは. 氷の食塩水中にある部分の体積をVcm^3とすると, 浮力は排斥した食塩水の重さ分だから, 1.02V(g)=1.02V/1000(kg) 1.02V/1000(kg)x10(N/kg)=10(N)だから, V=980.4・・かなあ? 違ってたらすみません・・.

Re: 教えて下さい!!!

びび さんのレス (2004/07/25(Sun) 23:08)

やかんさん,ブルーさんありがとうございます. やはり,3番がいまいちよくわかりません・・・ もう少し詳しく教えて下さいませんか?

Re: 教えて下さい!!!

|-`)コソーリです. さんのレス (2004/07/26(Mon) 02:53)

そもそも, 浮力の大きさは,その物体がおしのけた重さに等しいです.(アルキメデスの原理) 浮力=空気中の重さ−水中での重さ

そこで,三番の問題です. 下方向に働く力は,氷の重力 上方向に働く力は,浮力 ですよね.

そこで,問題.氷の重力が浮力と吊りあって浮いてるとするならば,氷は塩水から出てるか?浸りきってるか? このことが問題です.

半端に沈んでいるとします.すると,塩水中にもぐってない部分(体積)は浮力が働きません. よって, 氷の重力=半端に沈んで得られる浮力 です.

だから,どれだけの食塩を押しのけたかわかれば,おのずと体積はわかるはずです.

・・・・昔勉強したことなので自信がありません(;´∀`)

Re: 教えて下さい!!!

やかん さんのレス (2004/07/26(Mon) 15:05)

>もう少し詳しく教えて下さいませんか? 物を沈めるとその物の体積分,水が無理やりどかされますよね.水があったところに例えば木や鉄の箱が入るわけです.どかされたのだから物をじゃまだと考えて,箱は押し返されるのですが,その力はどかされた分の体積の水の重さだけかかります(それだけ押しのけたのだから).これが浮力で,方向は,水面向き.水(純水)なら密度1g/cm3だから1cm3が1gでわかりやすいけど,食塩水や水銀なんかだと密度が高い(比重が大きい)から,その分,浮力は大きい.浮力は,液体をのかした体積x液体の密度になるからです.もし浮かびあがってこなくても,お風呂に入れた漬物石が軽くなるように沈むものにも浮力は働いています. ところで,浮力がなんで働くかですけど(上の説明で水が押し返す,なんて言っちゃったけど),沈めた物には,水(液体)の深さに比例して,水圧がかかります(深海だったらペチャンコ). 力は色々な方向からかかりますが,同じ物の部分でも,1cmでも2cmでも水深が浅い部分にかかる水圧は少し低い.その力の差が水面に物をおしあげる浮力になるのです.この説明,多分物理学的に不正確だと思いますので,あくまで直感的な理解にお役立て頂ければと思います.

Re: 教えて下さい!!!

びび さんのレス (2004/07/26(Mon) 19:56)

やっと理解できました〜!!! ありがとうございます. 頭がすっきりしました!!

Re: 教えて下さい!!!

やかん さんのレス (2004/07/26(Mon) 20:42)

本当に良かったですね.これを機会に今度はごゆっくりできる時に またこちらの管理人さんの掲示板でお会いしましょうね.