夏休みの課題

夏休みの課題

ゆさ さんの書込 (2004/07/23(Fri) 20:26)

問題:媒質1点が2.5回振動する間に,波はどれだけ進むか. と言う問題なのですが,一番最初の問題のため次の問題に進めません.どうか誰か教えてください.

Re: 夏休みの課題

ブルー さんのレス (2004/07/24(Sat) 00:37)

おひさしぶりです.ブルーです.

>媒質1点が2.5回振動する間に,波はどれだけ進むか. これだけの情報では,問題は解けませんよ〜.他に情報があると思います.

Re: 夏休みの課題

やかん さんのレス (2004/07/24(Sat) 14:35)

ゆささん,こんにちは.やかんです.夏休みはどっか行おでかけされますか? >媒質1点が2.5回振動する間に う〜ん,2.5回振動するのは何秒間にかな?1秒間だったら振動数(f)=2.5Hzですよね.v(速度)=f(振動数)xλ(波長)だから,あと,波長がわかればなー.

Re: 夏休みの課題

tomo さんのレス (2004/07/24(Sat) 17:22)

地元は暑いです.全国的に暑いのかな(-_-;). バイト終わって外に出たら,熱風に包まれました・・・.

「2.5波長」っていう答えではないのかな(笑).

Re: 夏休みの課題

ブルー さんのレス (2004/07/25(Sun) 12:48)

こんにちわ,ブルーです.

>「2.5波長」っていう答えではないのかな(笑). 物理を習い始めたころの問題としては,こういう答え方をさせることもあるかもしれませんね〜(笑)

>バイト終わって外に出たら,熱風に包まれました・・・. 冷房が効いているとこから,外に出るのはつらいですよね〜.気分が悪くなります.九州は暑いですよ,クーラー無いので死にそうです~(=^‥^A アセアセ・・・

Re: 夏休みの課題

ゆさ さんのレス (2004/07/30(Fri) 19:29)

返信遅れてすいません.私の学校は毎年恒例で,勉強合宿があるのですが,それに参加していて返信できませんでした(汗)とっても疲れたけど色々な勉強ができて楽しかったです.もちろん物理もやりましたよ!! 返信ありがとうございました.宿題もまだあるので,わからないところがあったら,また書き込むのでそのときは,よろしくお願いします☆☆

Re: 夏休みの課題

やかん さんのレス (2004/07/30(Fri) 20:47)

ゆささん,お帰りなさい.楽しかったですか?良かったですね☆ 私はー,えーっと,ちょっとお隣で物理の勉強教わってました(む,難しかった・・).また一緒に高校の物理考えましょうねー☆

Re: 夏休みの課題

崎間@管理人 さんのレス (2004/08/02(Mon) 16:32)

> v(速度)=f(振動数)xλ(波長) は波の超重要性質ですね. 量子力学のカテゴリに分けてしまったのですが, 僕も波の記事をつくってます

のでよろしければご覧ください.

勉強合宿とは,大変そうな合宿ですね. 楽しかったと言えるのがすごいと思います. ではでは.

Re: 夏休みの課題

ゆさ さんのレス (2004/08/02(Mon) 21:42)

早速,サイト拝見しました.これを見ながら夏休みの宿題するぞー!!基本から丁寧に書いてあって,わかりやすいです.友達にも,『物理のかぎっしぽ』を紹介したいです.でも,宿題の中で物理がいまだに,一番終わってない私っていったい….情けないです.

Re: 夏休みの課題

CO さんのレス (2004/08/02(Mon) 22:29)

> ゆささん

夏休みの宿題とは,ためておいて8月末に一気にやるのが正しいやり方です. 今の時点で進行度がどうであろうと全然情けなくありませんよ.

Re: 夏休みの課題

崎間@管理人 さんのレス (2004/08/03(Tue) 17:30)

> 友達にも,『物理のかぎっしぽ』を紹介したいです. ぜひぜひ宣伝お願いします.もっと記事増やさなきゃなあ.

> 8月末に一気にやるのが正しいやり方です.

な,なるほど.別解として「提出しない」もあります. これをやると楽ですけど,僕のようにだめになってしまいます.