無題

無題

いつを さんの書込 (2004/07/22(Thu) 18:30)

静止衛星の高さは地球の半径の何倍の高さの所か?因に静止衛星とは地上から見て,静止している人工衛星のことである(こんなこたあ誰でも知ってるか!?)

Re: 無題

崎間@管理人 さんのレス (2004/07/22(Thu) 18:44)

衛星の軌道周期が地球の自転周期と等しくなる半径ですね. 約35,786kmだそうです. 地球の半径は6,378kmなので だいたい5.6倍ですね.

Re: 無題

崎間@管理人 さんのレス (2004/07/23(Fri) 07:26)

あ,間違ってた. 高さだから軌道半径から地球半径を引いて 計算しないといけませんでした.

Re: 無題

いつを さんのレス (2004/07/23(Fri) 10:48)

「〜だそうです」って,実際に計算してみましたか?カーナビは静止衛星を使っていると思うンだけど,カーナビの最大の時間応答はどれくらいになりますか?つまり,車が動いて最小どれくらいの時間で画像がでてくるか?

Re: 無題

CO さんのレス (2004/07/23(Fri) 11:31)

> 実際に計算してみましたか?

地球の自転周期 T = 24 hour = 24 x 60 x 60 [s] 地球の自転角速度 ω = 2π/T 地球の中心から衛星までの距離 R

静止(つりあい) mRω^2 = GmM/R^2 より,R^3 = GM/ω^2

万有引力定数 G = 6.67 x 10^(-11) 地球の質量 M = 5.974 x 10^24 [kg]

計算してください.

Re: 無題

崎間@管理人 さんのレス (2004/07/23(Fri) 14:27)

COさん,お忙しいのに いつもフォローありがとうございます.

いつをさん,いったい何が知りたいのでしょうか. (というか,僕怒られてますか? 何か悪いことしたかな)

Re: 無題

CO さんのレス (2004/07/23(Fri) 15:47)

> COさん,お忙しいのに > いつもフォローありがとうございます.

お忙しいので現実逃避しに来ているのかもしれません.(^^; 院試勉強やだ〜,ってな具合に. このサイトが好きなんですねー.

ところで,カーナビは人工衛星の発する電波を複数受信するので,応答時間は静止軌道距離との単純な関係ではなさそうです.しかも「受信専門」なので,軌道距離はあまり関係ないかもしれません.直上にある衛星からだけ,電波を受けるというわけではないみたいなので.