重力と衝撃

重力と衝撃

tomitake さんの書込 (2007/03/22(Thu) 15:28)

はじめまして. 自称文系で物理が全然できないtomitakeといいます.

質問ですが,月でジャンプした時に,月の重力は地球の1/6なので6倍飛べると思うのですが, 着地した時の速度(と衝撃)はどのくらいになるのか教えてください. (仮に重力が1/10や1/20だった場合も知りたいので計算式も教えてもらえると助かります) また,何m飛んだら月の重力から外れるのか教えてください.

Re: 重力と衝撃

toorisugari no Hiro さんのレス (2007/03/22(Thu) 16:24)

> 着地した時の速度(と衝撃)はどのくらいになるのか教えてください.

頭の中でビデオを撮って,それを逆回ししてみたら,どういう風に見えますかね?

> また,何m飛んだら月の重力から外れるのか教えてください.

他の天体の影響を考えないのなら,無限遠までいかないと月の重力から外れません.

# 教科書にあるのとは違う質問形式ですね.