はじめまして^^

はじめまして^^

コアラ さんの書込 (2004/07/20(Tue) 15:50)

こんにちは,初です!! コアラと言います. 問題が解けなくて困ってます..協力お願いします! 1.平等電界によって電子に働く力が10^−17Nであるとき,この電子の得る加速度をもとめよ.

Re: はじめまして^^

崎間@管理人 さんのレス (2004/07/20(Tue) 17:02)

力が分かっているので,運動方程式 ma = F から加速度が得られます. 電子の質量の値は教科書に載っていると思います. 計算してみてください.

Re: はじめまして^^

ブルー さんのレス (2004/07/20(Tue) 17:11)

小さそうに見える力でも,加速度的には めちゃめちゃ大きいですね〜. さすが電子!!

ありがとうございました☆

コアラ さんのレス (2004/07/21(Wed) 16:18)

早速計算してみようと思いまーす^^v ma=Fより a=m/F a=1.602*10^-19/10^-17 =1.602*10^-26(s) こうですね!?

Re: はじめまして^^

崎間@管理人 さんのレス (2004/07/21(Wed) 17:17)

あのですね,両辺をmで割るので a = F/mです.もっと落ち着いてください(僕みたいだ). 計算しなおしてみるといいです.

あと,分母に 10^{-10}(^{-10}はマイナス10乗の意味です) などがある場合は,分子に 10^{10} をかける計算になるのですよ.

ですから, 10^{-17}/10^{-19} = 10^{-17}×10^{19} = 10^{-17+19} = 10^{2} = 100 という具合に計算が進みます.

加速度の単位もおかしいですね. 力の単位は N(ニュートン)ですから, mksで書くと kg・m/s^{2}(s^{2}は s の2乗)です. これは覚えておいてください.

質量の単位は kg(キログラム)ですから, F/m の単位の部分を計算すると 加速度の単位 m/s^{2}(メートル毎秒毎秒)がでてきます.

Re: はじめまして^^

ブルー さんのレス (2004/07/21(Wed) 18:58)

ちなみに...

電子の質量は, 1.6×10^(-19) ではないですよ〜.それは,電子の素電荷の値であります. 電子はその値より遥かに軽いです. 9.3×10(-31) [kg] です.

ありがとうございます!

コアラ さんのレス (2004/07/22(Thu) 13:19)

管理人さん,ブルーさん,解説,ありがとうございます! 理解できてきました^^ F=ma a=f/m a=10^-17/9.10910×^-31 =1.0978...×10^13(m/s^2) ですね!

Re: はじめまして^^

崎間@管理人 さんのレス (2004/07/22(Thu) 18:26)

よろしいと思います. 有効数字は,常識的に3桁くらいでとどめて a = 1.01×10^13(m/s^2) としたほうがいいかもしれません.