電荷保存則と電磁場のエネルギー保存則の導き方

電荷保存則と電磁場のエネルギー保存則の導き方

ほかろん 2回生 さんの書込 (2007/02/27(Tue) 09:25)

管理人様はじめまして,考え方だけでもいいのでご返答ください.

(a)∇・E=ρ/ε

(b)∇・B=0

(c)∇×E=−∂B/∂t

(d)∇×B=μ(J+∂D/∂t)

の4式で電荷保存則と電磁場のエネルギー保存則を導く事ができるみたいなんですが,どのようにすれば導く事ができるんでしょうか?

Re: 電荷保存則と電磁場のエネルギー保存則の導き方

ほかろん 2回生 さんのレス (2007/02/27(Tue) 10:58)

すいません!電荷保存則は∇とdのスカラー積をとってaを利用したらできました!

それから電磁場のエネルギー保存則もよくかんがえるとできました!

なので,お手数ですが削除おねがいします.

Re: 電荷保存則と電磁場のエネルギー保存則の導き方

zoro さんのレス (2007/02/27(Tue) 12:28)

初めまして.

質問したら,急に判る事って在りますよね.

ご質問の式の書き方は,バランスよく書けていてよいと思います.せっかく解けたのですから,ご自身の整理の為にも,ご覧になっていて疑問になった方の為にも,回答を書かれると良いと思います.

でも,どうしてもいやで,パスワードを設定していれば,修正・削除は可能です.

Re: 電荷保存則と電磁場のエネルギー保存則の導き方

CO さんのレス (2007/02/27(Tue) 13:11)

zoro さんのコメントを受けて,削除するかしないかを決めていただけると助かります. 削除を希望する場合には再度の削除希望を出してください.