素朴な疑問

素朴な疑問

ちょこぼ さんの書込 (2004/07/18(Sun) 13:43)

全く勉強には関係ないんだけど,サッキー(管理人さん)は,自分でサーバーを作って管理しているの?

Re: 素朴な疑問

ブルー さんのレス (2004/07/19(Mon) 14:12)

もしそうなら,それにあやかりたい・・・・・( ̄. ̄ )ボソ... ってか,ネットワーク関連(と言っていいのか・・・)については,全くわかんね...

Re: 素朴な疑問

ちょこぼ さんのレス (2004/07/19(Mon) 15:43)

教育用計算システムの利用手引きあたりを読んでみたら? 比較的読みやすいし,タダだし,とりあえず,通常使うのに必要なUNIXおよびネットワーク関連の知識が身につくし,大学のサーバーもSSHを使ってアクセスできるよ. 俺なんかは利用しているよ.

Re: 素朴な疑問

崎間@管理人 さんのレス (2004/07/19(Mon) 16:27)

レンタルです.各コンテンツはぷららのサーバ, cgiや容量の大きいのはロリポップのを使ってます. 分かれてるのは,最初にぷららにつくったから 引っ越しが大変そうなので….

自宅(寮)ではネット回線がないので, サーバを立てることはできません. できたとしても管理が大変なのでレンタルで満足です.