いいサイトですね

いいサイトですね

ある さんの書込 (2004/07/17(Sat) 09:50)

TeX 関連で検索していてここにたどりつきましたが,いいサイトですね. 一番感心したのは Illustrator の tips です. Illustrator ってけっこう職人芸なところがあって,ヘルプを読んでるだけだと そのへん身につかないので,目からうろこでした. 崎間さんの奥義がほかにもありましたら, できれば載せていただけるとうれしいです.

物理のページは,その姿勢がすばらしいと思います. 私は追い詰められた D3 なのですが(物理は道具として使う分野です), 学部,修士の頃はまったく勉強せず, 「オチコボレ 100 の法則」は自分のことじゃなかろうかと思うくらい, 勉強していませんでした.(^^; 今になって,学部のとき,修士のときにあれだけ時間があったのだから 勉強しておけばよかった…と本当に痛感しています. それだけに,このサイトの趣旨に感銘を受けました. 私も,この仕事が一段落したら物理を勉強しなおそうかと思っています.

各ページの説明や,3 分プレゼンのスライドを拝見すると, ものごとを人にわかりやすく説明するかなりのセンスを 持った方とお見受けします. これからもちょくちょく寄らせていただきます.

Re: いいサイトですね

崎間@管理人 さんのレス (2004/07/17(Sat) 13:36)

どうもありがとうございます. いろいろ感想をいただき,恐縮です. IllustratorでTeXの数式を扱う方法などを いまつくっています(でもなかなか完成しません).

本当は物理の記事をもっと増やしたいんですけど これもなかなか思うようには書けません. 本を書いている人って凄いなと思います.

> これからもちょくちょく寄らせていただきます.

はい,よろしくお願いします.