電磁力と電磁誘導

電磁力と電磁誘導

みき  さんの書込 (2007/02/11(Sun) 17:30)

電気磁気学の問題です.

各周波数w[rad/s]の磁界が通っている. 断面積S[m^2]の磁性体に銅線をN回巻きつけたところ V[v]の電流が発生した. 電束密度を計算せよ

答えは V/(wNS)[T]

らしいのですが, どうやって求めたらよいのか分かりません.

ファラデーの電磁誘導の法則 V=N(dΦ/dt)をつかうんですかね・・?

Re: 電磁力と電磁誘導

みき  さんのレス (2007/02/11(Sun) 17:32)

各周波数→角周波数の間違えです

wの磁界が通るってどういうことですかね?

Re: 電磁力と電磁誘導

クロメル さんのレス (2007/02/11(Sun) 18:27)

ある強さの磁界が磁性体にかよっていて,その大きさを求めろってことだと思います.よって求めるのは電束密度ではなくて磁束密度のようですね. B=B_1 \sin \omega t, (B_1=\mu_r B_0), \Phi = B_1 S \sin \omega t より, V = - \frac{d \Phi}{dt}=- \omega B_1 N S \cos \omega t より絶対値をとれば, B_1=\frac{V}{\omega NS} ですね.

Re: 電磁力と電磁誘導

みき  さんのレス (2007/02/11(Sun) 20:09)

なぜB1=μB0と置くんですか? のB1,B0,Bってどういう値としておいているんですか? V=の式でΦの微分をするとB0がB1にかわるんですか? 最後の絶対値を取るとなぜcoswtが消えるんですか?

なんか,あまり理解してなくてすみません・・.

Re: 電磁力と電磁誘導

クロメル さんのレス (2007/02/11(Sun) 21:10)

すいません,僕のまちがいです.Φを求める時の右辺はB1です.なおしておきました. \mu _r は比透磁率で,次元はただの数「1」です.物体の透磁率 \mu 真空の透磁率 \mu_0 の比で \mu= \mu _r \mu _0 という関係があります.

Re: 電磁力と電磁誘導

みき  さんのレス (2007/02/11(Sun) 23:43)

そうだったんですね☆ 親切な回答をありがとうございました♪