水素型原子の平均半径

水素型原子の平均半径

道産子 さんの書込 (2007/01/30(Tue) 03:26)

どうもはじめまして.大学で量子論を勉強している者です. 水素型原子の動径部分の平均半径<r>の一般式の導出について, 導出過程がわかりません. いろいろな文献も調べたのですが,過程が無く答えしか載っていません. もしよければ誰か過程が載っている文献でもいいので教えてもらえませんか??

Re: 水素型原子の平均半径

りんご さんのレス (2007/01/30(Tue) 11:37)

はじめまして.

「水素原子電子平均半径」で検索すると結構ヒットし,その先頭に;

などが在りましたが,参考になりますか?外していたら,ご免なさい.

具体的な計算例では,「Schrodinger 方程式による水素原子の動径波動関数」という表題で,

こんな解説がありますが,どうですか.さすが,自分で計算する元気はありませんので,悪しからず.

Re: 水素型原子の平均半径

道産子 さんのレス (2007/01/31(Wed) 14:47)

>りんごさん.返答していただきありがとうございます. 教えていただいたところはすでに見ていたのですが, 計算の途中経過がないんですよね・・・. n=1,2と定めて計算はできるのですが,nを変数として扱うと計算ができないんですよ.

Re: 水素型原子の平均半径

りんご さんのレス (2007/01/31(Wed) 15:34)

>n=1,2と定めて計算はできるのですが,

このnは主量子数ですよね.クーロン場での動径方向の波動関数を具体的に書き出せる能力は今すぐには在りませんが,特殊関数ですね.むしろ,「n=1,2と定めて計算はできる」結果をお書きになって,大勢の人からチェックを受ければ宜しいのではありませんか.

>nを変数として扱うと計算ができないんですよ.

そんなに便利な方法があれば,皆さん使われていると思いますが....もし途中まででもアイデアがあるならば,解説して助言を求められるのが良いと感じます.

以上,直接の回答が出来なくて,ご免なさい.