おひさしぶりです

おひさしぶりです

も. さんの書込 (2004/07/14(Wed) 08:55)

以前,管理人さんに偉そうな説教したくせに自分が 夏バテでダウンしてました….こちらを拝見するの も1ヶ月ぶりです.情けなし…

先日,学生実験で担当していただいた先生に‘ビビ っ!’ときました.研究内容も高校で物理を習い出 した当初から興味ある分野で,話を聞くとますます ,もっと勉強したい!と感じました.けれど,その 方は今年から別の大学に移られてしまい,その実験 授業も後任が決まるまでの前期限定のものでした.

将来は就職をと考えていたのですが,今では追いか けて院に進学し,先生のもとでもっと勉強したいと いう気持ちが膨らんでいます.でもそちらは日本で も超トップクラスの大学で院試の平均点も3点だと か….家計的にも…. ここ1ヶ月そこらのことなので,いい指導者に会え たという感激によるただの一時の気の迷いなのか, 本当にその研究がしたいのかが自分でもわかりません.

院ってよいものですか?なぜ進学することを選んだ のですか?

Re: おひさしぶりです

ブルー さんのレス (2004/07/14(Wed) 15:04)

も.さんはじめまして〜.今後ともよろしくお願いします.

院に行く人には大きく分けて2通りあると思います. 一つは,純粋に研究がやりたい人. 二つは,就職に有利だから

も.さんは,純粋に研究をやりたい(かもしれない)ということで,一つ目ですね〜.

>院ってよいものですか? 大学院では,大学と違って,自主性を重んじる傾向があります.自分で考え,自分で行動する.自分で研究テーマを決め,研究するというようにです.まあ,1年の時には(当方1年ですが)ある程度の道しるべをしてくれるとは思います.だから,自分で考える力と行動力は,めちゃめちゃつきますよ.ここは良い点だと感じます.「例えば・・・だったらどうなるんだろ」と考えるのが,楽しくなりますよ〜.あと,時間的にはきついときもありますが,暇なときもあり,テニスやら,ソフトボールやらできます.友達も増えます.それは人や研究室によりけりですが.

>なぜ進学することを選んだのですか? 僕は研究ですね〜.核融合を専門にやりたかった.でも今は,核融合とはかけ離れた研究室にいるのです.まあ,僕が望んだことですが. 例えば,研究にも僕が知ってる限りでは2種類あって 一つは,大学のように,ある学問のベースになる研究(基礎研究) 二つは,企業のように,利益が優先の研究 僕は,研究がしたかったのですが,企業のように利潤を求めるような研究をやりたくなかったので,大学院に進学したというのも理由の1つです.予定では,うまくいけば,博士課程をでて,どこかの大学で,研究をしたいな〜なんて考えてます.

>いい指導者に会えたという感激によるただの一時の気の迷いなのか, >本当にその研究がしたいのかが自分でもわかりません. そういう場合は,本当にどういった研究をしているのか.どういった先生なのか(表の顔と裏の顔).というのをちゃんと調べた方がいいです.僕は去年の6月(入試前)に,行きたい研究室(現在の研究室)に乗り込んで,実際に先生や,実験内容を確かめてきました.入学してから後悔しても遅いですから.しかし,直感は大事にしてもいいかも?! ヘ(__ヘ)☆(^^;どっちやねん 最後に,来年先輩となるだろう人とも接触したほうがいいです.先輩がいやで,台無しになることもあるみたいだから.実際,これが一番大事だと思います!!

悩んで悩んで悩みぬいて,そして答えを出してください.実際自分は何がやりたいのか!!!

Re: おひさしぶりです

エイジャー河髪 さんのレス (2004/07/15(Thu) 16:41)

・・・・・. ・・・・・・・・. ・・・・・・・・・・・・. 就活に乗り遅れたからです.(ふざけてません)

いいのかこれで・・・・.

Re: おひさしぶりです

崎間 さんのレス (2004/07/15(Thu) 19:13)

まあ,河髪くんはエイジばっかやってるからな.

僕も核融合のことを知りたかったというのが 進学した一つの理由です. 年齢的にも,経済的にも進学するかどうか悩みました. 今は進学してよかったと思っています. さらにこれからどうするか考えないといけませんが.

経済状況ですが,奨学金の額が多くなるので 親からの援助ゼロでなんとかやっていけてます (入学時に姉と友人に借りましたが). その分返却額も多くなるのですけど.

個人的には, 勉強したいという気持ちが少しでもあるのなら 進学したほうがいいように思います.

しっかり悩んでみます!

も. さんのレス (2004/07/16(Fri) 00:02)

わぁ!こんなにたくさんのご意見をいただけるなんて! みなさんどうもありがとうございました☆

昔から漠然と,理学部に入って大学に残って研究してい たいと思っていました.けれど実際に入ってみて,今ま で,これぞ!というものもなく,むしろ工学的に,生活に 密着したモノを作りたいと思うようになりました. なので,いずれは企業に就職して研究開発系の職に就きた いです.たぶん.(←揺れまくり) でも,最近本当に学校が楽しくて.友達に身近な疑問をぶ つけて,あーでもないこーでもないと話し合ったり,色々 と.できるのならもう少し学生として自由に勉強していた いです.悩みつつもどんどん進学に傾いてます.

ちなみにそちらの研究室は,放射線系の工学部で,ホーム ページで拝見したのですが,勉強についていけるかの不安 と,新たに,メンバーが男性だけ…という不安が.(院試 に受かるかが一番の問題ですが),どちらも心が決まれば どーにかなるとは思うのですが,あまりにぬくぬくと同性 の中で育ってきたので, >先輩がいやで,台無しになることもあるみたいだから. >実際,これが一番大事だと思います!! ‘いや’とまでは言いませんが,多少のカルチャーショッ クは受けそうです・・.やはり男性社会って感じですか? 捕らぬ狸の皮算用….

Re: おひさしぶりです

tomo@M1 さんのレス (2004/07/16(Fri) 00:22)

> メンバーが男性だけ…という不安が. > (院試に受かるかが一番の問題ですが), > どちらも心が決まればどーにかなるとは思うのですが, > あまりにぬくぬくと同性の中で育ってきたので

私の学部時代の友達に,女子中・高出身で,いきなりうちの学科(女子1割以下)に 入ってきた子がいましたけど,普通にそのうち順応してましたよ.人にもよるんでしょうけどねぇ.

私は今,大学院1年ですが,自分の所属する専攻で女子は私1人です(^-^;). もし行きたい研究室がはっきりしているのなら,研究室訪問してみては?

Re: おひさしぶりです

まる さんのレス (2004/07/16(Fri) 01:07)

私の場合は,就職に有利なのと,まだちょっと遊びたいから(笑)ってのが理由でした. 他の大学の大学院に入るんだったら,研究室訪問はするべきだと私も思います.

あと,就職活動では,理学系より工学系の方が就職しやすいような気がしました. 推薦の数がだいぶ違っているのを見て愕然としたことがあります.

Re: おひさしぶりです

blue さんのレス (2004/07/16(Fri) 12:02)

>最近本当に学校が楽しくて.友達に身近な疑問をぶ つけて,あーでもないこーでもないと話し合ったり,色々 と.できるのならもう少し学生として自由に勉強していた いです. (゜ー゜)(._.)(゜-゜)(._.)ウンウン これが一番楽しいです.自分の間違いも見つけることができるし,考え方も変わってきますね〜

>むしろ工学的に,生活に密着したモノを作りたいと思うようになりました. 企業にもよると思いますけど,こういうことって,企業でやらせてもらえるものなんですか〜?誰か解答,よろしくお願いします.

>放射線系の工学部で,ホームページで拝見したのですが,勉強についていけるかの不安 ということですが,いきなり内容がわかるなら,苦労はしませんよ~(=^‥^A アセアセ・・・ はっきりいって僕は,全く勉強したことの無い分野が,もっとも大事な分野で,今から勉強しています.衝撃波の実験なので「流体」ですが,100%機械系の大学生の人にはかないません.やる気があれば,やっていけると思いますよ.

>勉強についていけるかの不安 超一流大学なので,違うかもしれませんが.結構入りたてのころは,みんな馬鹿だと思います.専門的な知識なんて,持ってる人は少ないと思いますよ.苦労はすると思いますけど,ちゃんと勉強すれば,必ずやっていけます!! ね??現在大学院の人??

>新たに,メンバーが男性だけ…という不安 まあ,大学院とはそういうものでは??女の人が増えてきたとはいえ,まだまだ少ないです.彼女などは外で作るしかなさそうです.

>やはり男性社会って感じですか? 僕の研究室は,全くそんなことはないです.むしろ,先輩も同じ建物の人も,みんな友達っという感覚.研究室訪問でその辺を感じてみては?? もちろん男性社会というのもあると思いますが...先輩しだいです.

Re: おひさしぶりです

崎間 さんのレス (2004/07/16(Fri) 13:58)

僕は今のところの研究室訪問とかはしませんでした. でも特に後悔はしてません. いきあたりばったりでも,なるようになるんじゃないですかね.

またまた,たくさんのご返答ありがとうごさいます.

も. さんのレス (2004/07/17(Sat) 19:11)

やはり,tomo@M1 さんは女性でしたか.まるさんも? 以前から書きこみを拝見していてそうではないかと. 高校までは共学だったのですが,大学3年間があまりに 居心地良かったもので….でも,うちも女子大とはいえ, 教官陣には2人しか女性がいらっしゃらないです.だか ら外で女性を発見できると,なんかほっとします.

研究室訪問,考えてみようかな?ちょっとドキドキしま すが行動してみないとわからないこともあるでしょうし. そして,やっぱり結局は自分次第ってことですよね?

本当に皆さんありがとうございました.勇気付けられました. これからもよろしくお願いします.ちゃんと勉強も頑張ります!

・・・その前に「留」に字が気になる今日この頃ですが…. あ゛〜,テストがぁ・・.

Re: おひさしぶりです

tomo@M1 さんのレス (2004/07/17(Sat) 20:42)

> やはり,tomo@M1 さんは女性でしたか.まるさんも?

私はそうですが,まるさんは男性ですよ〜. 私は学部では女子が(実質)3人だったんですが,1人は就職,1人は外部へ. 結果的に今年から女子1人になりました.気にしていない自分って一体(笑). 外部から1人女子が入ってくるっていう情報もあったけど,実現しなかったんですよねぇ. ちなみにうちは女性教官はいません(^-^;).学科の秘書の方が女性ですけどね.

> 研究室訪問,考えてみようかな?

いいと思いますよ.私は結果的には内部に残りましたが, 所属研究室の先生の勧めもあって,いくつか研究室訪問しました. もしお目当ての先生と仲の良い先生がご自分の大学にいらっしゃるのなら, その先生にコンタクトを取ってもらうのもいいでしょうし, 自分自身でメールを直接送るなどしてコンタクトを取るのもいいと思います.

> あ゛〜,テストがぁ・・.

試験がんばってくださいね.暑くて大変ですけど.

Re: おひさしぶりです

CO さんのレス (2004/07/17(Sat) 22:03)

CO@院試勉強中です.あと半月ほどすると試験が・・・.

研究室訪問はしたほうが良いと思いますよ.お目当ての先生がいたり,お目当ての分野があるのならば尚更だと思います.その研究室それぞれの「事情」みたいなものも,訪問してみないとわからないですし. あとは先方の先生に顔を覚えてもらうとかいう裏の目的もあったりして・・.私はこれを実行しましたが,院試で有利に働くかどうか,それは数ヵ月後に結果がわかります.(^^;;

Re: おひさしぶりです

まる さんのレス (2004/07/18(Sun) 00:55)

残念ながら,同性ではありませんでしたm(_ _)m ちなみに,tomoさんと私は同じ大学です(学年は全然違う).

化学科だったので,私の時は女性は10/45(?)くらいいました(今は男女比が半々に近い). 院では内部2人,外部1人が女性でした. 外部からきた人は同じ研究室だったんですけど,院試の前でもちょくちょくきたりしていましたよ. ゼミにも参加したり.まぁ,近かったら出来る話ですけどね.

Re: おひさしぶりです

も. さんのレス (2004/07/18(Sun) 13:04)

そうですか,まるさんは男性でしたか.すみませんでした. 一人称で判断したので(単純…). ますます,今の環境がいかに特殊かを痛感しました.物理科44/44が女なので. それにしても,結構,実際にお知り合いな方同士が参加していらっしゃるんですね.管理人さんとブルーさん達もお知り合いのようですし.なんかおもしろいですね.

‘お目当ての先生’が,去年まで自分の大学の先生だったので直接メールしてみます☆過去問とかも拝見してみたいし.

>ゼミにも参加したり.まぁ,近かったら出来る話ですけどね. 院生でなくてもゼミって参加できるものなんですか??距離はギリギリな感じですけど.

COさん,吉報をお待ちしていますm(_ _)m 頑張って下さいね.裏の目的が有効かどうかも気になりますし(笑)

Re: おひさしぶりです

tomo@M1 さんのレス (2004/07/18(Sun) 22:57)

> CO@院試勉強中です.あと半月ほどすると試験が・・・.

COさんは院試を控えてらっしゃるんですね.思い出す1年前・・・. 今年はうちの院の倍率が相当高くなってしまい,4年生が心配です. どうやら内部と外部が1:1くらいの割合で出願しているらしく. 去年はそこまで厳しくなかったのに・・・. COさんもがんばってくださいね.志望の研究室に入れますように.

> ちなみに,tomoさんと私は同じ大学です(学年は全然違う).

全然違うっていうほど違わないじゃないですか(^-^). 私がそう思ってるだけでしょうか(^-^;).

> 院生でなくてもゼミって参加できるものなんですか??距離はギリギリな感じですけど.

頼めば参加させてもらえるところも多いのではないでしょうか? うちの研究室なんかは来るもの拒まずですよ(笑). 距離的に通えそうなら,行ってみるのもいいと思います. その研究室の同じ学年の人とも知り合えるでしょうしね. 院試の情報なんかも手に入りやすくなると思いますよ.

Re: おひさしぶりです

まる さんのレス (2004/07/19(Mon) 01:13)

内部と外部が1:1くらいの割合ってすごいですね. 私だったらきっと落ちるに違いない! ひょっとして,某都内の大学の滑り止めで出願しているかもしれませんが・・・.

> 全然違うっていうほど違わないじゃないですか(^-^).
> 私がそう思ってるだけでしょうか(^-^;).

そ,そおですよね(笑). ほとんど同級生のようなもんです(ホントかよ).

ゼミは強引にでも参加したら良いと思います! そこの学生と仲良くなれば,過去問もらえること間違いなしです(^o^) 先生に顔を覚えてもらうと面接で緊張しなくて良いかもしれませんね!

Re: おひさしぶりです

も. さんのレス (2004/07/19(Mon) 14:34)

>頼めば参加させてもらえるところも多いのではないでしょうか? >うちの研究室なんかは来るもの拒まずですよ(笑).

>ゼミは強引にでも参加したら良いと思います!

へー,ゼミって結構開かれたものなんですね.意外でした. ところで,今さらこんなこと聞いてあれなんですが・・・, 「ゼミ」ってどんなことをしてるんですか? ‘テキストを回し読み’とかって聞いたことはあるんですけ ど.回し読みとは?

Re: おひさしぶりです

崎間@管理人 さんのレス (2004/07/19(Mon) 17:09)

> へー,ゼミって結構開かれたものなんですね.意外でした. へー,そうなんですねー.

> 回し読みとは?

教科書(だいたい英語)を何ページかで区切って ゼミの参加メンバーで順々に内容を発表する というやつだと思います.

自分が担当の部分はしっかりやるんですが, 人の部分まで予習するのはキツイので とびとびにしか理解できなかったりしてました.

Re: おひさしぶりです

CO さんのレス (2004/07/19(Mon) 17:21)

> とびとびにしか理解できなかったりしてました.

量子力学的効果がこんなところにも! 回し読みと言うこともあるみたいですが,「輪講」ということが多いですね.

Re: おひさしぶりです

崎間@管理人 さんのレス (2004/07/19(Mon) 17:27)

> 量子力学的効果がこんなところにも! あはは.まさに quantum jump !

>「輪講」ということが多いですね. そうっスね.輪読とかも.

Re: おひさしぶりです

も. さんのレス (2004/07/20(Tue) 21:28)

「輪読」それです,それ! よく聞きます! なるほど.ありがとうございました.

量子力学・・・.ほんとにヤバイです.わからないです. こんなところまで魔の手が・・・.さすがです.