音でました!

音でました!

まる さんの書込 (2004/07/14(Wed) 02:40)

ようやくmp3の音を出させることが出来ました! 苦節2日です(笑).xmmsです.プラグインを入れるのに手間取りました. 苦労したおかげで,Linuxのコマンドをまたすこし憶えました. rpmとかbunzipとか.

そもそも,私がコマンドを憶えたのは,学校の情報処理室で毎日夢中で自分のサイトの更新をしていたころです(10年くらい前) . 簡単なcdとかchmodとかlsとかでしたけどね.

Re: 音でました!

崎間 さんのレス (2004/07/14(Wed) 07:40)

音でましたか,よかったですね. 解決したときのうれしさ,分かります. xmmsは僕も使っています.

コマンドって実は僕あまり覚えてないんですよね. 多分,10数個くらいです. cd, ls, mv, rm, mkdir, tar, make などです. 覚えてないヤツは man で調べたりネットで調べてます. あと,自分のページも.

Re: 音でました!

まる さんのレス (2004/07/14(Wed) 22:29)

mp3は再生出来たものの,なぜか音楽CDは再生出来ていないです. まぁ,あんまり使わないので,ほっときます.

今すぐに,使えるコマンドなんて, ls, mkdir, cd, pwd, cd, clear ・・・くらいしか出てこないかも(笑).

今はWindowsですが,つい日本語入力するときにShift+スペースを押しそうになってます(苦笑).

次なる目標は,Firefox(Thunderbirdも?)のインストールですかね. あと,一太郎Arkにも手を出そうかとしてます.

Re: 音でました!

崎間 さんのレス (2004/07/15(Thu) 14:33)

> つい日本語入力するときにShift+スペースを押しそうに そうそう,よくありますよね. 僕はemacsのショートカットに慣れてきたので, メモ帳とかでキー入力するときに Ctrl-a や Ctrl-f, Ctrl-d を押しまくってしまいます.

ATOK X は知ってましたが,一太郎Arkなんてあったんですね. ソースコード公開されているようなので, 自由に使えるんでしょうか.

Re: 音でました!

まる さんのレス (2004/07/16(Fri) 01:11)

評価,開発目的なら自由に使えるっぽいですよ. まぁ,私はプログラミングもろくに出来ないくせに,ダウンロードしようとしていますが(笑).

友人がVineを使っていて,その友人と最近は相談しながら,Linuxの勉強をしています.

Re: 音でました!

崎間 さんのレス (2004/07/16(Fri) 14:04)

そうなんですか.挑戦してみようかな. でもワープロソフトは苦手ですし….

> 友人がVineを使っていて,その友人と最近は相談しながら,
> Linuxの勉強をしています.

それはいいですね.僕の周りにも, もっとLinuxユーザが増えてくれたらいいのに と思っています.常々.