ディラックが陽電子を予言しましたが・・・

ディラックが陽電子を予言しましたが・・・

いち さんの書込 (2006/12/28(Thu) 11:26)

と,ある高校で,物理の先生が電磁気を教えています.

先生「これを,右ねじの法則と言います.」

生徒「先生,それおかしいです.空間は対称なんだから,右回りだけ特別なんて ありえないと思います.」

先生「でも,実験事実ですから.」

生徒「では,プラスの電気を持った電子が存在するって考えてはだめですか.」 「そうすれば,右回りも左回りも同等ですよね.」

先生「君は賢いね.実は,プラスの電気を持った電子もあります.」

先生「では,電子の右ねじ法則,プラス電子の左ねじ法則としましょうか.」 「でも世の中,なぜか,電子の方が多いんですよね,不思議ですね.」

という議論があってもおかしくないように思います. 何も知らずに,陽電子を予言した高校生はノーベル賞ものですよね.