斜面上の物体を引く力

斜面上の物体を引く力

seal さんの書込 (2006/12/27(Wed) 17:07)

はじめまして.高1のsealと申します. わからない問題があるので,教えていただきたいと思います.

【問題】 傾角αの斜面に質量mの物体を置いて,物体を糸で引く.引く力を最小にするには,どの向きに糸を引けばよいか.(斜面と物体の間の静止摩擦係数をμとする.)

/___糸 /θ 斜面\ ____

【考察】 図(見にくくてすいません)のように,糸を引く向きと斜面に平行な向きとのなす角をθにして,物体が動き出す直前の釣合の関係から,引く力fを求めてみました.すると,

f={(μcosα-sinα)mg}/(cosθ+μsinθ)

となりました.ここからどうすればいいかわかりません.そもそもfの値があってるかどうかもわかりません. よろしくおねがいします

Re: 斜面上の物体を引く力

CO さんのレス (2006/12/27(Wed) 21:25)

seal さん,こんばんは.

f の分子の \sin\alpha の符号が私のやったのと違いますが,他は一致しました. 機械的にやるならば微分してもできますが,高1 とのことなので別な方法を考えてみましょう.

三角関数の合成はもう習いましたでしょうか? 三角関数の合成を行うと,

\cos\theta + \mu\sin\theta & = \sqrt{1+\mu^2} \left( \frac{1}{\sqrt{1+\mu^2}} \cos\theta + \frac{\mu}{\sqrt{1+\mu^2}} \sin\theta\ \right)\\& = \sqrt{1+\mu^2} \cos \left( \theta - \delta \right)

とかけます.ここで \delta\tan\delta = \mu となるような \delta です.

分母の値が大きければ大きいほど, f としては小さくなるので, \theta = \delta のところで f はもっとも小さくなるのではないでしょうか. 高1の問題としては難しいかもしれませんね.もっと簡単な方法があるのかもしれません.

Re: 斜面上の物体を引く力

CO さんのレス (2006/12/27(Wed) 21:42)

あ,私は図を次のように書きました. 問題としてはどちらを意図しているんでしょうね. とりあえず,上の情報をもとにもう一度考えてみてください.

<pre> f ↑ θ| | |// / / </pre>

Re: 斜面上の物体を引く力

seal さんのレス (2006/12/28(Thu) 12:18)

coさん,返信ありがとうございます.

三角関数の合成はもう習いましたが,それを使うとは思いもよりませんでした.

問題に添えられていた図は,coさんの図のようではなく,糸で下側に引っ張られるような図になっていました.

fの値は,もう一度慎重に計算してみたいと思います.

ちなみに,微分を使ってもできると書かれていましたが,それはどのようにすればいいのでしょうか.一応,数?の微分までは知っています.この範囲で解けるのなら教えていただきたいと思うのですが・・・.

Re: 斜面上の物体を引く力

CO さんのレス (2006/12/28(Thu) 13:16)

> 問題に添えられていた図は,coさんの図のようではなく,糸で下側に引っ張られるような図になっていました.

なるほど,そちらでやったら seal さんの f と一致しました.

> 微分を使ってもできると書かれていましたが,それはどのようにすればいいのでしょうか.

f(\theta)\theta で微分してやり,増減表を書けば良いです.

とりあえず一階微分を計算してみると

f'(\theta) = mg \frac{\mu\cos\alpha-\sin\alpha}{(\cos\theta+\mu\sin\theta)^2} \left(\sin\theta-\mu\cos\theta\right)

となります. f'(\theta)=0 となる \theta を求めると,

\mu\cos\theta-\sin\theta = 0

となります.これを満たす \thetaf(\theta) を最小(または最大)にします. 計算してみるとすぐにわかりますが, \tan\theta = \mu となるような \theta ということで,三角関数の合成から求めた結果と一致します.

色々と細かい条件を省きました.正確な計算は seal さんがやってみてください. :)

Re: 斜面上の物体を引く力

seal さんのレス (2006/12/28(Thu) 16:47)

ありがとうございます.早速やってみます.

Re: 斜面上の物体を引く力

seal さんのレス (2006/12/30(Sat) 20:31)

f={(μcosα-sinα)mg}/(cosθ+μsinθ)を微分したら (df/dθ)=-(μcosα-sinα)mg(μcosθ-sinθ)/(cosθ+μsinθ)^2 となって,coさんと異なったんですけど…(マイナスの有無) どこかで間違ったのでしょうか?

Re: 斜面上の物体を引く力

seal さんのレス (2006/12/30(Sat) 21:30)

あと,増減表の書き方もよくわかりません.(θの範囲はどうすればよいのかとか.) おねがいします.

Re: 斜面上の物体を引く力

CO さんのレス (2006/12/31(Sun) 00:18)

> coさんと異なったんですけど…(マイナスの有無)

マイナスの有無は私のミスでした. (上のは修正しておきました)

Re: 斜面上の物体を引く力

seal さんのレス (2006/12/31(Sun) 01:33)

そうでしたか. 増減表はあきらめて,第二次導関数を考えてみました.

g=f/{(μcosα-sinα)mg}=(cosθ+μsinθ)として,gをθで微分すると

dg/dθ=(sinθ-μcosθ)/(cosθ+μsinθ)^2

もう一回θで微分すると

d^2g/dθ^2={1/(cosθ+μsinθ)}+{2(μcosθ-sinθ)^2/(cosθ+μsinθ)^3}

よって,fをθで二回微分したものは

d^2f/dθ^2=(μcosα-sinα)mg[{1/(cosθ+μsinθ)}+{2(μcosθ-sinθ)^2/(cosθ+μsinθ)^3}]

これに,θ=tanインバースμを代入すると,

1/(μ^2+1)cos(tanインバースμ)

となって,これが正になることを示せればいいと思うのですが,わかりません おねがいします