お願いします.

お願いします.

kj さんの書込 (2004/07/13(Tue) 20:58)

分からないのですが.

問題

主砲は初速780m/sである主砲が座標(00)に設置してあるとする

1)仰角を30度にした場合,初速の速度ベクトルはいくらになるか

2)この砲弾は発射してから何秒後に地面につくか

3)この砲弾の飛距離は何mになるか

重力加速度は−10m/s 空気抵抗は考えない また,√3=1.73として計算せよ

お願いします.

Re: お願いします.

ブルー さんのレス (2004/07/13(Tue) 21:21)

う〜ん,わからない点が何点か・・・

(1)速度ベクトルはいくらになるか??というのは,素直に書けば, 「速度が780m/sで仰角30度」というベクトルになると思うのですが. 違う可能性,多々あり~(=^‥^A アセアセ・・・ もしかしたら,x-y座標の各成分のベクトルのことかな〜なんて・・・ (2)と(3)

この解答も仰角30度でいいのですか??もしそうなら, この問題を作った人はセンスないな〜,と思います. というもの,問題1は問題1で完結で,問題2には影響しないものだから. (「問題1において・・・」など,ことわってある場合は除いてね)

Re: お願いします.

kj さんのレス (2004/07/13(Tue) 21:29)

そんなに簡単な物なんですか 自分では良く分かりませんでした

Re: お願いします.

ブルー さんのレス (2004/07/13(Tue) 21:33)

いやいや,たぶん,物理習い初めの人には,難しいと思いますよ〜 問題がナンセンスだと,言ってるのです!!

上の質問に答えてくれたら,解答を示しますよ〜. 僕でよければ!! 答えとかはあったりするんですか??

Re: お願いします.

kj さんのレス (2004/07/13(Tue) 21:36)

1)は分からないのですが

2)と(3)
は仰角30度でいいのだと思います.

Re: お願いします.

CO さんのレス (2004/07/13(Tue) 21:43)

> この問題を作った人はセンスないな〜,と思います. > というもの,問題1は問題1で完結で,問題2には影響しないものだから.

いや,これは問題1で速度の x 成分と y成分を求めさせているんだと思います. そうしておけば,問題2では y成分のみ考えて,問題3では x成分のみ考えれば答えが出ますから.

Re: お願いします.

CO さんのレス (2004/07/13(Tue) 21:57)

kj さんは何がわからないのかをはっきりさせてみてはどうですか? 物理のごく初歩的な問題ですよ. ここでいきなり答えを書いてしまっては kj さんのためにもならないと思うのです.

Re: お願いします.

kj さんのレス (2004/07/13(Tue) 22:00)

2)3)の解き方がよく分かりません これは,放物線運動ですか?

Re: お願いします.

tomo@M1 さんのレス (2004/07/13(Tue) 22:06)

発射した時刻をt=0として,t秒後の弾丸の位置をtで表してみましょう. その後で,2)と3)についてそれぞれ問題文から条件を考えてみましょう.

(しかし初速780m/sってすごいですね.音速をはるかに超えてますよ(^-^;).)

Re: お願いします.

CO さんのレス (2004/07/13(Tue) 22:07)

1番はできたということですね. それでしたら,1番の速度ベクトルの x成分を Vx, y成分を Vy とします. すると,2番の問題は「初速 Vy で鉛直投げ上げをして再び地面に戻ってくるまでの時間 t を求める」のと同じ問題です. また,3番の問題は「速さ Vx で t 秒間に進む距離はいくらか?」という問題と同じです.

Re: お願いします.

ブルー さんのレス (2004/07/13(Tue) 22:09)

回りくどいやり方かもしれませんが. 垂直方向の速度ベクトルがゼロになる点(頂点:最高点)について,値を出します.

(2)速度の公式は,v = v0 + at (v:速度,v0:初速度,a:加速度,t:時間) です.これを使ってやります.初速度の垂直方向の速度の大きさは v0sin30° です.g(重力加速度)は下にかかっています. (しかし,この問題ではすでに重力加速度にマイナスがついているので,普通に考えれば,地球から浮いてしまう方向なんですが・・・他の人が混乱するといけないので,g>0として解きます.kjさんは,g<0として解いてください:つまり g→(-g) として解いてね) だから,v(垂直) = v0sin30°-gt です.この v(垂直)がゼロになる点が,最高点です.だから, v0sin30°=gtから,t = v0sin30°/g 値は自分で計算してね. ずっと同じ重力加速度が砲弾にかかっているのですから,最高点まで行く時間と,最高点から地面まで落ちるまでの時間は等しいですね.ということで,先ほど求めたtの値を2倍してやれば,それが,地面に落ちる時間になります.

(3)距離は,空気抵抗が無いので,初速の水平方向の速度の大きさは一定です.というのも,この砲弾に力の矢印を書けば,,,この場合は力はありませんね.だから,一定なのです.んで,,,地面まで落ちる時間がわかっているじゃないですか〜.よって,距離xは x= v0cos30°*(2t) です.2tというのは,さっき求めた地面に落ちる時間です.

わかりましたか??わかりにくかったら,他の人よろしくお願いします!! ホント,ナンセンスだなこの問題〜〜〜〜〜((((((ノ゜?゜)ノあぁ

ちなみに cos30°=√3/2 sin30°=1/2 です.

Re: お願いします.

ブルー さんのレス (2004/07/13(Tue) 22:10)

答え,書いちゃいました~(=^‥^A アセアセ・・・ 僕のいぬまに,こんなレスがあったなんて・・・

すみません

Re: お願いします.

kj さんのレス (2004/07/13(Tue) 22:12)

ありがとうございました. がんばって同じような物を勉強して覚えてみようと思います お疲れ様でした.

Re: お願いします.

CO さんのレス (2004/07/13(Tue) 22:21)

うあ,同時にいろんな人がレスすると混乱しますね.(^^; 私はあんまり容易に答えを教えてしまうのが好きじゃないほうなんで・・. ま,人それぞれですよね,気にしないでください > ブルーさん

ところで,現実的には大砲やミサイルは45度の角度で撃つのが最適ではないそうです.なぜならば,空気抵抗を減らすために成層圏にまでもっていって,そこで飛距離をかせいで落とすというのがもっとも効率的だからだそうです.だから45度よりももうちょっと角度をつけて打ち出すんでしょうね.

Re: お願いします.

ブルー さんのレス (2004/07/13(Tue) 22:41)

>私はあんまり容易に答えを教えてしまうのが好きじゃないほうなんで・・. すばらしいポリシーだと思います!!答えを示した後で同じような問題をやってくれるといいのですが,実際僕だったらやりません~(=^‥^A アセアセ・・・ 問題を解いてくれる,便利な(お間抜けな)掲示板という評判が立つのを懸念します...

>現実的には大砲やミサイルは45度の角度で撃つのが最適ではないそうです. 僕も聞いたことあります!!成層圏まででなくても,45度ではないらしいですよ(だったと思います).ミサイルの問題(大砲ですけど)なんて,えげつない問題出しますよね〜.この先生は,戦争でも始める気かしら・・・.野球の球を投げるような問題の方が,平和的ですよ. しかし,今はミサイルより,レーザー兵器ですかね〜.アメリカが躍起になって,宇宙の衛星から攻撃できるようなレーザーの研究をしてましたが,あれは今,どうなっているのでしょう.もう宇宙ステーションにレーザー兵器を積んでたりして・・・・・( ̄. ̄ )ボソ...

Re: お願いします.

ブルー さんのレス (2004/07/13(Tue) 22:51)

今となってはどうでもいいことですが.僕の書き方がわかりにくかったみたいで

>この問題を作った人はセンスないな〜,と思います. >というもの,問題1は問題1で完結で,問題2には影響しないものだから. というのは,例えば,「仰角30度」というのを,問題1というところに書いた場合は,普通,問題2では,「仰角30度」かどうか,わからないという意味でした.問題1の前に書けば,すべての問題(1,2,3)で「仰角30度」となるということでした. 細かいですね〜,僕嫌われそう~(=^‥^A アセアセ・・・

Re: お願いします.

CO さんのレス (2004/07/14(Wed) 00:19)

> 例えば,「仰角30度」というのを,問題1というところに書いた場合は,普通,問題2では,「仰角30度」かどうか,わからないという意味でした.問題1の前に書けば,すべての問題(1,2,3)で「仰角30度」となるということでした.

ああ,なるほど,そういう意味でしたか.失礼しました. そういわれてみればそうですね〜.

Re: お願いします.

やかん さんのレス (2004/07/14(Wed) 07:53)

ブルーさんもCOさんも,お詳しいだけではなくて,考え方が教育的ですばらしいですね. >問題を解いてくれる,便利な(お間抜けな)掲示板という評判が立つのを懸>念します... 確かに・・.私も”自分もわからない人が真っ先にデタラメ返信してくる掲示板”にしちゃて,管理人さんや皆さんにご迷惑かけないようにしよっと・・. >空気抵抗を減らすために成層圏にまでもっていって,そこで飛距離をかせ>いで落とすというのがもっとも効率的だからだそうです. なるほど.私はまた,成層圏だと領空侵犯が最低限ですむからだと思ってました.思い込みって怖いですねー.領空侵犯気にしてミサイル打ちませんよねー. >ミサイルの問題(大砲ですけど)なんて,えげつない問題出しますよね〜.>この先生は,戦争でも始める気かしら・・・.野球の球を投げるような問>題の方が,平和的ですよ. ホオントですよね.最近新聞をにぎわしてる残酷問題かしら・・. いつかみたいに花火なんかも火薬だけど平和的で出題材料にはいいと思うけどなー.Kjさん,素晴らしい方たちの返信があって良かったですね.

質問と回答

崎間 さんのレス (2004/07/14(Wed) 08:15)

僕は学部時代,授業について行けないことがよくありました. 先生は,質問があったら聞きにきて, と言ってくださってました. しかし僕には,大学の教授の部屋に質問しに行く, ということは敷居が高く, ほとんど聞きに行くことはありませんでした.

きっと高校生や大学生1,2年生が, この掲示板に書きこむにも勇気がいるのではないかと思います. 僕は分からないレポートなど すぐに投げ出してしまう人でしたから, 誰かに聞いてでもなんとかして 問題を解こうとしている学生は立派だと思います.

サイト管理者としては, 掲示板に書きこみがある,アクセスカウンタの数が増える などのレスポンスが最もうれしいことです. 自分がやっていることが無駄ではないと思えるからです.

僕自身が質問にあまり答えられてないのでなんなのですが, できることなら,もっと気軽に, 簡単すぎてちょっと聞きにくいようなことでも 気軽に書きこめて,それについて知っている人が 気軽に返答できるような掲示板に そんなものになってくれたらいいなと思います.

そして質問して答えてもらった人が 今度は回答者になったら どんどんみんなで助け合って成長できるような気がします.

Re: お願いします.

CO さんのレス (2004/07/16(Fri) 15:43)

> 気軽に書きこめて,それについて知っている人が > 気軽に返答できるような掲示板に > そんなものになってくれたらいいなと思います.

管理人さんの掲示板に対する方針ですね,尊重させていただきます.

Re: お願いします.

崎間 さんのレス (2004/07/16(Fri) 16:24)

どうもありがとうございます. と言うわけで,物理と関係ないことでも てきとうに雑談してください.

Re: お願いします.

ブルー さんのレス (2004/07/17(Sat) 18:06)

やかんさんへ

>問題を解いてくれる,便利な(お間抜けな)掲示板という評判が立つのを懸念します...

というのは,僕たちが間違った答えを書いて「お間抜け」と言う意味ではなくて,,「この掲示板に書き込んでおけば,誰かが勝手に解答してくれるさ.俺らは楽して遊んでおこう」的な高校生にとって都合がいい(悪い意味で),掲示板になってしまうのではないかと思ってしまう今日この頃です.

僕が全解答を示してしまって,なんなんですが・・・・・( ̄. ̄ )ボソ...

Re: お願いします.

やかん さんのレス (2004/07/18(Sun) 19:37)

ブルーさん,こんにちは.こないだは,核融合の事を教えていただき有難うございました. >僕たちが まっさきにデタラメ書いて,というのは”私だけ”の意味ですよ.いつも高校生の力学の質問にわからないのについ返信してしまってたものですから,いいのかな,と言う気持ちもあったので(いずれししろ変な書き方してすみません).ついでに私個人の意見をちょっと.高校生の方たちが管理人さんの掲示板を訪れるのは素晴らしいことだと思います.訪れただけでも素晴らしいし,できれば高校生ご本人のためになれば一番いいと思います.すぐ,解法,式,答えを教えてもらって,応用して自分のプラスにするか,丸写しですまして忘れるか,は回答方法の他,質問者の個人差もあるような気がします.教科書を見れば,確かにF=maも載ってるし,三角関数も・・.でも,ここで教えてもらって,あわてて教科書を見直して,あっ,掲示板の方の言った通りに書いてある,なんていうのも感動を伴って印象に残り,勉強の意欲がわくかなあ,なんて・・.もちろん,教科書を読むのは基本ですよね.ちなみに私は正真正銘の社会人で物理は純粋の趣味で,先行きありませんので(42歳なので老い先短い訳ではないですが),はじめっから答え教えていただいて大丈夫ですよ☆これからもよろしくお願いします.

Re: お願いします.

崎間@管理人 さんのレス (2004/07/19(Mon) 18:38)

> 訪れただけでも素晴らしいし,できれば高校生 > ご本人のためになれば一番いいと思います. そうですね.素晴しい.

教科書に書いてあるだけではピンとこなくても, 誰かが実際に活用していれば自分も…という気になりますね.

やかんさんたちの積極的な書きこみのおかげで 掲示板にも活気がでてきました. これからもみなさん,よろしくお願いします.

Re: お願いします.

STO さんのレス (2004/07/20(Tue) 06:09)

全くここに来るのがはじめてのSTOと言います. こちらのやり取りを見て思ったのですが, いきなり問題文をそのまま張り付けるというのは, 禁止しちゃえばいいと思います. レスを付ける人にとっては,問題文があるのが一番楽なのですが, そこをあえて質問者の言葉で質問してもらうほうが良さそうな気がします. 答えを教えてもらう掲示板にならないため, そして,質問者自身が,自分が何を分かっていないのかを明確にしてもらうため. まあ,紛らわしい問題文というのも結構あるでしょうから, そう言う場合は,そのまま張り付けて, 噛み砕いてもらうというのにはいいと思います.

と,思ったのですが,はじめて訪れたところに 何をいきなり書き込んでいるのでしょうか.

Re: お願いします.

やかん さんのレス (2004/07/20(Tue) 13:53)

STOさん,こんにちは.やかんと申します. >質問者の言葉で質問してもらうほうが良さそうな気がします. >質問者自身が,自分が何を分かっていないのかを明確にしてもらうため. その方がとってもいいですね.同じ問題文を書くのでも,(”〜の時〜を求めよ. また,その時の〜を示せ.”問題は以上です.)ではなくて,全くわからなくても問題を読んだ証拠として,”〜の時,〜の値を求める問題なのですが・・”でもだいぶ違いますよね.あと,私が考えたのは,自分の言葉の問題文のあとに1行でもコメントを,それも”全然わかんねー”とかじゃなくて,F=maを使うらしい気はする,とか,多分三角関数で表記して等式を作るとは思うが,とかでもいいかも. あと,宿題,レポートをこちらで教わるのは良いことだと思うのですが”明日まで!,とか,た,助けて下さい!”より,少し余裕があった方がいいかもしれませんね.よその掲示板で見たのですが,掲示板は書き込みも答えも任意だから,本来返信の期日はいついつまで,と指定するものではないかもしれません.でもまあ,私自身のことを考えるとわらにもすがりたい高校生,大学生の気持ちは痛いほどよくわかります.internetも,ワープロ入力,掲示板書き込みも初めて,お金かかるのかしら?とか,おこられるのかしら,いやな思いしたらどうしよう?とか思いながら,迷ったあげく勇気を出して,送信ボタンを押される方もいらっしゃるでしょう.勝手を知らなくて”(問題文),以上.”と初回書いてくる人もいるでしょう.私のように国語の力がない人だと,ニュアンスがうまく伝わらなかったり,質問者の回答者に対する礼儀が感じられなかったり,もあるかもしれません.でも,活字だけでコミュニケーションをとる掲示板の特性と,質問投稿,回答投稿の任意性,管理人さんの誰でも気軽に書き込んで欲しい,という方針の尊重で行くべきかな,と.これは私だけの意見です.これからもよろしくお願いします.

掲示板への書き込みについて

崎間@管理人 さんのレス (2004/07/20(Tue) 14:03)

STOさんはじめまして.貴重なご意見ありがとうございます. 確かに問題文を貼り付けておけば答えがレスされる, それ"だけ"の掲示板ではいけないでしょう.

しかし,インターネットにおいて「禁止」という 言葉がどれほどの意味を持つでしょうか. それに書き込む人も(今のところ)高校生以上であり 子どもではないのですから, いちいち書き込み方法を教えるようなことはしたくありません.

これまで書かれた文章から, 書き込みする人が読み取って欲しいと思っています. それに,質問に答える人も人間ですから, あまりにもいいかげんな質問をする人には答えなくなるでしょう. ですから,いまは自然に(というかみなさんに)まかせようと思います.

欲を言えば,過去に質問し,それに答えて貰った人が いつしか新たな質問に,今度は自分が返答する. そんなサイクルができあがるのが理想です.

Re: お願いします.

崎間@管理人 さんのレス (2004/07/20(Tue) 14:07)

あ,やかんさんに先こされちゃいました. それにしてもこのスレ(かな?),長くなりましたね(^^

Re: お願いします.

STO さんのレス (2004/07/20(Tue) 17:16)

やかんさん,そして管理者さんレスありがとうございます. 確かに,ルールを設けるというのは, 掲示板の方向性を望みのものにする唯一の方法ではないですね. ルールを設けたところで,それに反する人は必ず出てきて, 「"書き込む前に読んで下さい"を読んだのか」と注意しても, 顔の見えない相手から,文字でいきなり怒られると, 余計に腹が立つものですから,不毛な言い争いに発展するというのは, インターネットでは,あちこちで見かけますものね.

ところで,ミサイルの問題って推進力は考えないですよね? 問題を単純化して, 抵抗ありの層と無しの層という2層を考えた時, 到達距離の極大を得る投げ上げ角度を求めよ. という問題はどうでしょう? これはどちらかというと, 潜水艦で水中から大砲を発射する問題かな.

Re: お願いします.

ブルー さんのレス (2004/07/20(Tue) 17:53)

STOさん,はじめまして!! ブルーです,よろしくお願いします.

>ミサイルの問題って推進力は考えないですよね? 推進力を考えると,どうなるんでしょう??(; ̄ー ̄)...ン?あっそうか.単に力が加わってるとすればいいのか〜.盲点...熱力学とか,流体力学とか使うのかな〜とか思ってしまいました~(=^‥^A アセアセ・・・ やっぱり,頂点に近づくにしたがって,打ち出した速度に対する相対角度(っていう日本語あるのかな)って,だんだん変わりますよね〜.ということは,θ(角度)の時間微分の項が入ってくると...う〜ん,くそむずい〜〜〜〜〜((((((ノ゜?゜)ノあぁ

STOさん,少しこのスレが長いようなので,新スレ立てたほうがいいかな〜なんて.その問題は興味があるので. 気を悪くされたらすみませんm( __ __ )m

Re: お願いします.

崎間@管理人 さんのレス (2004/07/20(Tue) 18:26)

> 確かに,ルールを設けるというのは, > 掲示板の方向性を望みのものにする唯一の方法ではないですね.

これを分かってくれる人が増えることを祈っています. STOさんのように,この掲示板について 真剣に考えてくれる方がいるのは大変心強いです.

> ミサイルの問題って推進力は考えないですよね?

投げたら投げっぱなしという問題が多いですね. 問題を考えてみるのも面白そうです. 潜水艦からなら,水中の抵抗が空気抵抗より はるかに大きいので,空気抵抗は無視してよさそうですね.