Redhatを入れました.

Redhatを入れました.

まる さんの書込 (2004/07/09(Fri) 02:34)

120GBのHDDを購入したついでに,Win2kの再インストールと(趣味で)Redhatのインストールをしました. 大学の一般教養の受業でUNIXをやっていただけなので,実はLinuxは初めてだったりします. そろそろLinuxを入れないと時代に乗り遅れてしまうなぁって気持ちがあって,入れました.

はっきり言ってよくわかっていませんが,崎間さんの記事を見ていろいろ試してみます!

Re: Redhatを入れました.

崎間 さんのレス (2004/07/09(Fri) 06:59)

> そろそろLinuxを入れないと時代に乗り遅れてしまうなぁって もう,もうそんな時代ですか. いよいよ僕の時代が… って違いますか. Linuxはまだまだ分からないことだらけですが, 使い慣れるとこれほどいいものはないというのは本当です. 僕はVine Linuxしか使ってませんが, Linuxユーザ同士,情報共有できたらいいですね.

Re: Redhatを入れました.

まる さんのレス (2004/07/09(Fri) 22:35)

> いよいよ僕の時代が… って違いますか. その通りでしょう(^o^) ついでに私の時代でもあったりして・・・(^^;)

まずは日本語入力のやり方でさえ,わかりませんでしたので, 崎間さんの記事が早速役に立ちましたよ.

以前の日記にFirebirdを入れたとか書いてあった気がしますけど, その後の使い勝手とかはどうですか?前の日記をみようと思ったんですが, まだバックナンバーとしては載ってないようですね? ちょっとわからないんですが,FirebirdとFirefoxは別物なんですか? もじら組のページにはFirefoxしか載っていなかったもので・・・.

今はサウンドの設定をどうにかしようと思っています. テストサウンドは再生できるんですが,mp3や音楽CDが再生できないんです(>_<).

Re: Redhatを入れました.

崎間 さんのレス (2004/07/11(Sun) 16:06)

> 以前の日記にFirebirdを入れたとか書いてあった気がしますけど, > その後の使い勝手とかはどうですか? Firebird は Firefox の前身で,新しく入れたのは Firefox なんですよ. なんでも,他のオープンソースプロジェクトと 名前(Firebird)がかぶっていたので,変更したらしいです. Firefox は,特に問題もなく使っています.

> バックナンバーとしては載ってないようですね?

バックナンバーは手作業で作っているので, めんどくさいので, 月が変わっても日記ページのずーっと下の方に 先月の記事があることがあります. 今日,6月分の別ページを作りました.

サウンドですか.alsaとかOSSとかありますね. 僕も最初は音が出ませんでしたが, sndconfigコマンドをアップデートして 設定したら使えるようになりました.OSSです.

でもテストサウンドが使えるということは, もう一息っぽいですね. ソフトウェアの設定でいじるところがあるのかもしれません.

Re: Redhatを入れました.

まる さんのレス (2004/07/11(Sun) 22:44)

あぁ,なるほど. Firefox,入れてみようと思っています. 先月の日記も読めました. これから,また,ちょっといじくってみるところです.

Redhatはリンク先にある本を買って,インストールしました. 3枚CD付だったのですが,全部入れて4.5GBでした(苦笑). なんだかわからないアプリケーションがたくさんあります.