有難うございました.

有難うございました.

やかん さんの書込 (2004/07/08(Thu) 18:29)

修正していただき有難うございました. >なかなか誤植はなくなりませんね. これだけのホームページを1人でお書きになられているのですから 驚異的に少ない誤植数だと思います. ファインマンの本は面白いですか?(私も買っちゃ・・,もうよせって!(^.^;)) 面白そうな所があったら,教えて下さいね.ファインマンって,肝心の業績の事は 知らないのですが,破天荒で面白い人だったらしいですね.確か,投げたときの飛び方で,封筒の中身を当ててみるとかをやったとか.記憶違いだったらすみません・・.

Re: 有難うございました.

崎間 さんのレス (2004/07/08(Thu) 18:53)

> 驚異的に少ない誤植数だと思います. そ,そうですかね.まだ爆弾を抱えてるかもしれません(苦笑) 細かいことでよろしいので, 少しでもおかしなこと書いてたらまた教えていただけますか.

> ファインマンの本は面白いですか?

例え話やジョークがアメリカンなので 理解できない部分もありますが,面白いです. 量子電磁気学の分野で活躍したそうで, 朝永振一郎と一緒にノーベル賞を受けています. 僕も詳しくは知りませんが,いろいろと逸話はありますね.

Re: 有難うございました.

CO さんのレス (2004/07/08(Thu) 22:21)

> ファインマンの本は面白いですか?(私も買っちゃ・・,もうよせって!(^.^;))

なんと!ファインマンの本を読んでいらっしゃらないとは. 「ご冗談でしょう,ファインマンさん」 「困ります,ファインマンさん」 は,彼のエッセイで科学を志す者には必読ですっ. もちろん,物理の専門書である「ファインマン物理学」も読みたいですね.

Re: 有難うございました.

tomo@M1 さんのレス (2004/07/08(Thu) 23:35)

「ご冗談でしょう,ファインマンさん」は高3の時にはまった記憶が・・・(^-^;). 大学に入ってみたら,先生が最初の講義で推薦してたんですよねぇ.

Re: 有難うございました.

CO さんのレス (2004/07/09(Fri) 02:52)

そうなんですよ,僕も高校生の頃にはまりました. 「ご冗談でしょう〜」は物理がメインの本というわけではないのですが,そこには物理を学ぶ者にとって重要なことがいっぱい詰まっている気がします. 私の個人的な気持ちとしては,ブルーバックスよりも先にこっちを読んで欲しいです.(^^;

Re: 有難うございました.

崎間 さんのレス (2004/07/09(Fri) 07:04)

「ご冗談でしょう,ファインマンさん」は僕も読んだことないです(汗) ファインマンの本は,最近初めてちゃんと読みました. 「ファインマン物理学」をめくったことはあったんですけど. 「ご冗談でしょう」読んでみないといけませんね.

朝永振一郎の本は割りとたくさん読みました. 朝永氏の,やさしい文章が好きです.

ご冗談でしょう,やかんさん,困りますやかんさん

やかん さんのレス (2004/07/09(Fri) 14:00)

やっぱ,自称素人物理好きとしては買わないわけにいかないっすかねー. むか〜し読んだブルーバックスに引用で書いてあったのですが,ファインマンはハイゼンベルグと同じで,波がきらい,なんでも(聞くところによると),経路積分というのを使うと,存在確率の低いところはすべて打ち消しあって,解の値だけがパッと出てくる・・,一体何の事かさっぱりわかりませんが,封筒投げる話とそれだけしか知りませんでした(COさんのおっしゃる通り,本読まないとこのままファインマンを誤解し続けることになってしまうかもですね.) >朝永振一郎の本は割りとたくさん読みました. >朝永氏の,やさしい文章が好きです. 私も”光子の裁判”だけ読みました.巨視的な世界からすると,量子の奇異な振る舞いが,本当に,易しく,優しく書かれていて,感激しました. ちょっと声が小さくて,気難しい湯川先生に比べると,非常に明朗,快活で弟子から慕われるわかりやすい講義をされたらしいですね. (知ったかぶりしてすみません・・.)

Re: 有難うございました.

崎間 さんのレス (2004/07/11(Sun) 15:46)

借りていた本をやっと読み終えました. ファインマンは「物理学とはいかに自由であるか」 を主張していた気がします.

朝永振一郎の『鏡の中の世界』はいいですよ. エッセイ的な文章です. お人柄がにじみでています.

Re: 有難うございました.

やかん さんのレス (2004/07/11(Sun) 16:06)

管理人さん,こんにちは. >朝永振一郎の『鏡の中の世界』はいいですよ. >エッセイ的な文章です. >お人柄がにじみでています. わー,是非読んでみたいです.あっ,ファインマンも・・.