比誘電率

比誘電率

Chippy さんの書込 (2006/10/03(Tue) 09:08)

おはようございます.コンデンサーの比誘電率に関する問題です. A prallel plate capacitor hols V=102.6V when the gap is filled with air(dielectric constant=1). If the plates are kept insulated, and a dielectric is then poured between the plates, the voltage becomes V'=25.4

What is the dielectirc constant of the material inserted between plates?

C=(k)(ε_0)(Area/distance) Q=CV 教科書にあった,これらの公式を用いてV`の時の(k)について解いたのですが,正解が得られませんでした. どのように計算すれば(k)が求まるのでしょうか?

Re: 比誘電率

anon さんのレス (2006/10/03(Tue) 09:40)

# 一連の英語の問題ですが, # 和訳したものも併記するようにすれば興味をもたれるかたも増えそうですよね.

> 解いたのですが,正解が得られませんでした.

正解が得られなかったとしても, どのように計算してどんな結果を出してそれが正解とどう異なるのか, というようなことを書いておけばアドバイスが得られやすいと思います.

この掲示板のあちこちにちりばめられている「よい質問のしかた」はお読みになりましたか?

Re: 比誘電率

Chippy さんのレス (2006/10/03(Tue) 12:20)

anonさん,ご指摘ありがとうございます.

コンデンサーの中に空気が入っているときの電圧が102.6Vでした,次に別の物質をコンデンサーの間に流し込むと電圧は25.4Vになりました. 物質の誘電率を求めなさい.

Q=CV C=(k)(ε_0)(Area/distance)より.

(Q/V)=(K)(ε_0)(A/d)

K=(Qd)/(AεV)

(Qd)/(AεV):(Qd)/(AεV) →(1/V_1):(1/V_2)

(1/V_1):(1/V_2)=(K_1):(K_2)

(1/102.6):(1/25.4)=1:x

x=0.24756と解きました.

Re: 比誘電率

anon さんのレス (2006/10/03(Tue) 12:40)

> (1/102.6):(1/25.4)=1:x > > x=0.24756と解きました.

ここに至る細かい計算は追っていないのですが, 上の比の式から下の x を求めるところが違っているようですね.