静止摩擦力

静止摩擦力

ヤマハ さんの書込 (2006/09/24(Sun) 12:33)

物理の摩擦力の問題で詰まってしまって,どなたかご回答願います.

120mの半径,傾斜のあるカーブをスピードが20m/sであれば向心力でまわれる. (静止摩擦力が発生していない状態),もしこのカーブを30m/sのスピードで 走ったときの静止摩擦係数はいくつですか? という質問です.

20m/sのときの傾斜を18.78度というところまでときました. その後は,Fx=nsin(18.78)+n摩擦係数cos(18.78)=m(v2乗/r) の計算でとけばいいのでしょうか?

よろしくお願いします.

Re: 静止摩擦力

Joh さんのレス (2006/09/24(Sun) 18:08)

ヤマハさん,こんにちは.

まず,私は向心力でまわれる,という意味がよく分かりません. 向心力を発生しているのですか?それとも,道路にバンク角が ついていて,重力と遠心力が釣り合うという意味でしょうか?

もう一点,運動している状態で,静止摩擦係数を求めるという 意味がよく分かりません.問題はこれで全文ですか??

分からないことだらけですみません.

Re: 静止摩擦力

ヤマハ さんのレス (2006/09/25(Mon) 01:02)

読んでいただいてありがとうございます.

まず,私は向心力でまわれる,という意味がよく分かりません. 向心力を発生しているのですか?それとも,道路にバンク角が ついていて,重力と遠心力が釣り合うという意味でしょうか?

はい,バンク角がありそのとおりです.

同じ条件のカーブをスピードを変えて走る場合の 最小静止摩擦係数をしりたいのです.問題は静止摩擦係数といってます.

アクセレーションのみを2.25倍にすればいいのでしょうか?

Re: 静止摩擦力

Joh さんのレス (2006/09/25(Mon) 06:06)

最初の状態で,遠心力と重力がちょうど釣り合うということは, V_{1}=20 m/s, \ r=120m として, mg\sin \theta = m\frac{V_{1}^{2}}{r}\cos \theta がなりたつということですよね. \tan \theta = \frac{V_{1}^{2}}{rg} です.

増速すると,遠心力が大きくなるので,釣り合うように摩擦が働くんだと思うんですが,半径方向の力の釣り合いの式は V_{2}=30m/s として, m\frac{V_{2}^{2}}{r}\cos \theta = mg\sin \theta + \mu (mg \cos \theta + m\frac{V_{2}^{2}}{r}\sin \theta ) となるでしょうか.これを解くと, \mu = \frac{V_{2}^{2}-g\tan \theta}{rg+V_{2}^{2}\tan \theta} となるように思います.あとは数値を代入するだけです.計算間違いしてないといいんですが....

Re: 静止摩擦力

ヤマハ さんのレス (2006/09/25(Mon) 11:05)

回答ありがとうございました. いただいた数式で計算してみます.

Re: 静止摩擦力

ヤマハ さんのレス (2006/10/05(Thu) 22:22)

はい,そうでした.

ありがとう

Re: 静止摩擦力

山旅人 さんのレス (2006/10/09(Mon) 09:54)

この問題が,ずっと気になっていました. ヤマハさん,お手数ですが,問題文の原文を(記号の定義を含めて)書いていただけませんか.