初めまして

初めまして

さえ さんの書込 (2004/07/04(Sun) 19:06)

初めまして.さえと申します. 私は現在高校2年で物理がとても苦手です;; この前あった期末テストで散々な点数をとってしまいました. そこでやり直しのプリントを提出すれば成績に考慮してくれるとのことなのですがはじめの問題から解けないので困っています. そこで解き方を教えて頂けないでしょうか?

質量2kgの物体に10Nの力が働く時,生じる加速度の大きさは何m/s2か.

っという問題です.いきなりこんな事を言って申し訳ございません. 簡単な問題かも知れませんが宜しくお願いします. 私もこのままではいけないと思っていて自分でも頑張って見ようと思っていますのでお力をかしていただけると幸です. 長々と失礼致しました.

Re: 初めまして

CO さんのレス (2004/07/04(Sun) 19:46)

こんにちは. どうやら,最初のところでつまづいてしまっているようですね.

> 質量2kgの物体に10Nの力が働く時,生じる加速度の大きさは何m/s2か.

問題を見たとき,まず,条件として何が与えられているのかを分析しましょう. (与えられているもの) 質量,力 (求めるべきもの) 加速度 これが,この問題のエッセンスです.

そしたら,これらをつなげる関係式がなかったか思い出してみます. これはすぐに思い出せますね,ニュートンの運動方程式です. F = ma

求めるものは加速度ですので,a = の式に変形します. a = F/m あとは,与えられている数値を使って a を求めればよいわけです.

今回の問題の場合は,単位が SI で与えられているので簡単です.意地悪な先生だと,単位系をごちゃまぜにして出題してくるのでそのときは注意です.

物理によらず数学や化学や生物なんかでも,まず問題を見たら「求めるべきものは何か?」,「与えられている条件はなにか?」を抜き出すくせをつけるようにすると,問題がスムーズに頭の中に入ってくるようになりますよ.

ありがとうございました

さえ さんのレス (2004/07/04(Sun) 21:00)

COさんありがとうございました. とても分かりやすく,すぐに理解できました. COさんに言われたように次回からは「求めるべきものは何か?」「与えられている条件はなにか?」を抜き出すようにしてみます. 本当にありがとうございました.

Re: 初めまして

崎間 さんのレス (2004/07/05(Mon) 18:07)

COさんありがとうございます. とても分かりやすいです.

> 私もこのままではいけないと思っていて
> 自分でも頑張って見ようと思っていますので
> お力をかしていただけると幸です.

凄いですね.高校2年生でそんな考えがもてるとは. 僕は「頑張ろうとしている人」が好きです.

> 意地悪な先生だと,単位系をごちゃまぜにして
> 出題してくるのでそのときは注意です.

ついこの前のテストで,これに引っかかってしまいました,僕. 失敗から学ぼうと思ってます.でもまた失敗しそう(汗)

Re: 初めまして

ゆさ さんのレス (2004/07/05(Mon) 18:55)

私の名前は『ゆさ』と言います.私も物理を今年から,学び始めた高校2年生です. 同じくこないだのテストで散々な点数をとってしました!! >私もこのままではいけないと思っていて自分でも頑張って見ようと思っています.と言う言葉を見てすごいな〜と思いました!!(私なんかそんなことを考えることなんてないですから…)私もさえさんを見習い頑張って勉強しようと思います. お互いに頑張りましょう!!

Re: 初めまして

さえ さんのレス (2004/07/05(Mon) 21:52)

崎間さん初めまして. お返事ありがとうございます. いえいえ.私なんて全然凄くありませんよ. 口先だけでなかなか実行にうつさなかったりで.こんなんだからダメなんです. もっと強い人になりたいです. でも,物理の書き直しは凄く時間がかかりましたがきちんと提出しました. その代わり他の宿題が疎かになってしまったんですけどね;;(汗) それより私は崎間さんほうが凄いと思います. 上手く表現できないのですが崎間さんの文章を読んでいて物理に対する真剣さや想いが伝わってくるようでした. また何かあったらココに来ても宜しいでしょうか? こんな私ですが宜しくお願いします.

ゆささん初めまして.さえと申します. ゆささんも私と同じ高校2年生なのですね. 同じ年の方がいるだけで何か嬉しい気持ちになります.(変ですね;;) 私は全然凄くありませんよ;;このままではいけないと思っていなが結局・・・. ってことも良くあるんです.ゆささんや皆様のほうがもっともっと凄いのではないでしょうか. そうですね,お互い頑張りましょうね.

では,失礼します.

Re: 初めまして

崎間 さんのレス (2004/07/06(Tue) 17:28)

> 崎間さんの文章を読んでいて物理に対する真剣さや > 想いが伝わってくるようでした. いやあ,照れますね.えははは. ゆささん,さえさん,高校生同士よかったですね(?) また顔を出してください.