また来ちゃいました^^;

また来ちゃいました^^;

T さんの書込 (2004/07/03(Sat) 20:21)

こんばんわ.また解析力学の一般座標のことなんですけど..−−;

極座標(rcosθ,rsinθ) ありますよね..これって完璧x−y平面とr−θ平面が一対一対応しているわけではないんですよね?(例えばr=0のときいろいろなθと原点が対応してまう)

この極座標系を一般座標にとってラグランジュの運動方程式に代入すると解でr=0がでてしまうんですが・・・. これは気にしすぎですか?−−;

Re: また来ちゃいました^^;

CO さんのレス (2004/07/04(Sun) 00:56)

具体的にどんな状況を考えたんですか? 「Lagrangeの運動方程式に入れてこうこう計算した結果,こうでたから r=0 が出てくる.これはおかしくないですか?」 というようにTさんがやった計算を具体的に書いてくれないと,読む人への負担が大きすぎると思います.読む人が実際に計算しなくちゃならないですからね.

って,えらそうなこと言ってすみません,Tさんが何をやったのか良くわからなかったんです..

Re: また来ちゃいました^^;

T さんのレス (2004/07/05(Mon) 01:27)

あー..すいません−−; たしかにそうですよね^^; ちょっとでなおしてきます−人−

Re: また来ちゃいました^^;

やかん さんのレス (2004/07/05(Mon) 13:12)

Tさん,はじめまして.COさん,いつもお教えいただいて有難うございます. ちょっと思いつきなので自信ないのですが,極座標って,x=rcosθだから, cosθ=x/rで,r=0の時,定義できない(使えない)せいが関係してるんでしょうか?えーっと,解析力学あんまり(ほとんど)知らないんでわからないんですが,微分方程式,運動方程式の中に,分母があって,特定の条件ではそれが0(ゼロ)になるから方程式を使えない(定義できない)ってことありますかね?全然違ってたらすいません・・.

Re: また来ちゃいました^^;

崎間 さんのレス (2004/07/05(Mon) 18:16)

やかんさんの言う通りゼロで割り算はご法度ですね. ともかく,COさんの意見に賛成です. かくいう僕も,高校で数学の微分を習い始めたとき 抽象的なことを考えていてどつぼにはまっていました. 質問しても,自分の考えを伝えられず満足に回答を得られませんでした.

解析力学は高度な抽象化作業が入ってきますから, 悩むのも当然ですよね.僕もなかなか理解できません. プログラミングの「オブジェクト指向」もなかなか理解できないでいます.