無題

無題

anon さんの書込 (2006/09/12(Tue) 11:57)

home > コンピュータ > TeX > 図の挿入 # 基本的な配置 の記述に誤りがあるようです. 実際に図が挿入される場所は LaTeX によって自動的に調整されます. ...(中略)... であり,[...] の左に書いたものから優先順位が高くなります. とある部分ですが,配置指定オプションの書く順番は考慮されないのだと思います. つまり [htbp] と指定しても [pthb] と指定しても同じ結果になります.

Re: 無題

崎間 さんのレス (2006/09/22(Fri) 23:40)

anonさん,はじめまして.実際に図が挿入される場所は LaTeX によって自動的に調整されます.<s>[htbp] と [pthb] が同じ結果になるということは,挿入しようとしている画像が [p] でしか入らない可能性があります(例えばサイズが大きすぎたり).[htbp] とは [h] がダメなら [t] で,それでもダメなら [b] で,それでもまだダメなら [p] オプションで図を挿入する,という意味ですので.</s> ← 誤りです(2006-09-28修正)

Re: 無題

anon さんのレス (2006/09/26(Tue) 10:26)

崎間さん,返答いただきありがとうございます.

私が, [htbp]と指定しても[pthb]と指定しても同じ場所に図が挿入されてしまうのを見て, こちらの説明と違うじゃないか といっていると思われたのですね.

そうではなく, LaTeX の実装上,配置オプションを試みる優先順位は内部で決まっていて 原稿ファイル中に書かれている指定の順番にはよらないのです. 私はこのことを知っていたので,こちらの説明は間違っているようですよと指摘した つもりでした.

言葉が足らずに誤解させてしまったようですみません.

この,「[...]の左に書いたものから優先順位が高くなる」というのは, 市販の参考書籍などにも見られるよくある誤解で,あまり広めない方が よさそうに思ったので,書き込んだしだいです. 物理のかぎプロジェクトはかげながら応援しています.

Re: 無題

CO さんのレス (2006/09/26(Tue) 21:29)

anon さん,ご指摘ありがとうございます.

私も手元の書籍で確認してみましたところ,anon さんのご指摘通り, 各文字の力関係は h > t > b > p のようになっており,指定する順序は 任意であるということが書かれていました.

ご指摘の箇所は近日中に修正されると思います. :)

※ 参考文献 「日本語LATEX2eブック」中野賢 著 / アスキー p.211

Re: 無題

anon さんのレス (2006/09/28(Thu) 09:14)

> ご指摘の箇所は近日中に修正されると思います.

修正,確認いたしました. お付き合いありがとうございました.

ところで,掲示板スパムが書き込まれ始めたようですね. 早急に対処する必要があると思います. 初動を誤って崩壊する掲示板もたくさんあるようですし.

(追記)投稿後に確認したら,スパムはすでに消されていましたね.お疲れさまです.

Re: 無題

CO さんのレス (2006/09/28(Thu) 15:15)

> ところで,掲示板スパムが書き込まれ始めたようですね. > 早急に対処する必要があると思います.

いちおう対策を施していますが,取りこぼしもたまにあります. 取りこぼしはメンバーが頑張って手動で消しています. :)

Re: 無題

崎間 さんのレス (2006/09/28(Thu) 22:55)

あらら,完全に僕の勘違いでした. anonさん,申し訳ございませんでした.ご指摘どうもありがとうございました :) COさん,修正どうもありがとうございました m(_ _)m