量子力学

量子力学

チャパ さんの書込 (2006/09/03(Sun) 04:31)

チャパパです(^O^)/. 私はまったくといっていいほど量子力学についての知識がないので変な事を言っていたらすみません(>_<.)量子の世界では量子の運動を確率でしか計算できないですよね?一説によると並行宇宙論(?)って言うのがあると聞いたんですが量子の確率の分だけ宇宙が存在(枝分かれ)しているって言うのだったと思います.そう考えると確率が一の世界(宇宙)が存在してもおかしくないって事ですよね?例えて言うとその宇宙にすむ観測者たちは,いくらサイコロをふろうが必ず一しかでない特別な宇宙です.ですからこれを量子の世界に置き換えるとこの特別な世界では粒子の次の動きがわかってしまう世界です.そう考えるとその世界ではこの世界とは違う物理法則になっているのでしょうか?神がサイコロをふらない世界・・・もちろんこの世界からみたら私たちの世界は拡張された一般世界であることは理解できますが,この特殊世界においてそこに存在する観測者たちの考える量子力学は,この世界よりある意味進んでいるのでしょうか?それとも限界があるのでしょうか?後この特殊宇宙は一般宇宙と物理法則(量子力学など)が別と考えるべきでしょうか? 大変な勘違いをしていたらすみません(>_<)!

Re: 量子力学

チャパ さんのレス (2006/09/03(Sun) 08:34)

無知ながら少し付け加えます.もしその特殊宇宙の量子の世界に観測者の意思が干渉したら・・・ 例えば観測者が予測した場所に絶対に粒子が存在するとしたら?(もちろんある一定の範囲内で)粒子の運動をコントロールできる宇宙です.というより,たまたま一致しているだけですけど・・・分かりやすく例であげると,サイコロを振るとき6をだしたいって思えば6がでる宇宙です.並行宇宙論で確率の分だけ宇宙が存在するのだから,思った数だけサイコロの目だけがでる宇宙があってもおかしくないと思うのですが,だとしたらその宇宙では人間の意思に量子が干渉している(ある一定の範囲内で)と解釈してもいいわけですから魔法のようなものがもしかしたら存在するかもしれなくないですか? 確率を支配できた宇宙,こんな考え方はおかしいのでしょうか?

Re: 量子力学

mNeji さんのレス (2006/09/03(Sun) 13:23)

チャパさん:

以前,相対論的な荷電粒子の運動について論議されていた方ですよね.

近くのスレッドで,この掲示板は「一般市民のQ&Aの場」でも善いのだと気が付きました.

その意味では,物理を真正面から理解するのも在るでしょうが,空想力を逞しくして楽しみながら解釈するようなケースもあるかもしれません.

あまりいい比喩では無いかもしれませんが,私はスタートレックが好きで,再放送を何度も見ています.どちらかと言うと,SF的な興味より; 1) ある閉鎖空間におかれた人々の心理的葛藤をどう表現しているか. 2) 説明されていない問題がどこにあるか ex1) 重力場をどうして作っているのか? ex2) ワープ中に星が飛んでいるのをどうして見えるのか?

何となく,英国流のファンタジーを見る時の感覚で楽しんでいます.

さて,お説にある「確立」は「確率」の事ですよね.

  1. 平行宇宙とか時間旅行とかいろなパターンがありますが,いずれも英国ファンタジと類型パタンですね.一度,ナルニア物語をご覧になると良いかもしれません.
  2. 確率1の世界は,ニュートン力学がその解を示しました.
  3. 「人間の意思に量子が干渉している」かまでは知りませんが,「量子計算機」が研究されているご時世ですね.

市民の夢,万歳です.

Re: 量子力学

チャパ さんのレス (2006/09/03(Sun) 14:14)

久しぶりです.mNejiさん(^O^)/荷電粒子の運動や内山龍雄さんの件では大変お世話になりましたm(__)m

確立の漢字が間違ってましたね(苦笑)なので先程,確率に訂正しました.

スタートレックですか〜( ̄^ ̄)私もときどき再放送を見てますよ(^O^)/でも見逃す時が多くて(T_T)

一般市民のQ&Aってところがあったんですね,さがしてみますね(^O^)/携帯でも見れるかな(苦笑)

そうですね,確率一の世界は確かに,ニュートンの物理学の世界ですね.

mNejiさん色々とご意見ありがとうございました.

Re: 量子力学

mNeji さんのレス (2006/09/03(Sun) 20:20)

>一般市民のQ&Aってところがあったんですね,さがしてみますね(^O^)/携帯でも見れるかな(苦笑)

おっと,説明不足のようで,御免なさい.趣旨は; ・この掲示板は,高校生さんや大学生さんのQ&Aだとおもいますが, ・我々一般市民もQ&Aに使っても良いですよねぇーーー! と言いたかっただけです.

携帯で探しまわっていたら,平にお許しを....

Re: 量子力学

チャパ さんのレス (2006/09/04(Mon) 09:00)

そうでしたか,変な誤解をしてしまってましたね,こちらこそ心配させてしまって御免なさい.

もちろん一般市民も使ってもいいでしょ〜〜〜〜!と言うか使いたい〜〜〜〜〜(>_<)!!