教えてもらえますか??

教えてもらえますか??

ゆき さんの書込 (2004/06/28(Mon) 20:20)

大学の授業で,光の屈折の所なんですけど・・・湯船で足が小さく見える訳を説明しなさいって言われました.なぜだか結局わからなかったので教えてください!!

Re: 教えてもらえますか??

やかん さんのレス (2004/06/29(Tue) 12:23)

ゆきさんこんにちは.私もよくわからないのでスパッとお答えくださるレスがあるといいですね(回答でなくてすみません・・). 以下のURLでdiscussionされているようですが,ご参考になりますでしょうか?

Re: 教えてもらえますか??

崎間 さんのレス (2004/06/29(Tue) 14:00)

見る角度が変わるからです. 空気中と水中では屈折率が異なるので, 両者の表面で光の角度が変わります.

> 湯船で足が小さく

というよりも,浮き上がったような見え方になります. 見えるというのは,例えば足を見るというのは 足から出てくる(足に反射された)光が目に入るということです. お風呂では足からの反射光が水面で角度が変わるため, いつもと違った見え方をすることになります.

ありがとうございます^^

ゆき さんのレス (2004/06/30(Wed) 20:10)

参考になりました!!分かりやすい説明ありがとうございました.