はじめまして

はじめまして

斉藤 さんの書込 (2004/06/28(Mon) 18:21)

ただいまぴかぴか大学一年生です.物理学を学ぶため志高く入学したはずなのにいきなり腐ったみかんと化しています.108の法則のうち8割は当てはまる腐りっぷり.でもこのページを見て,難しい問題に興奮していたあの頃に戻れたような気が・・気だけかな.また,ちょくちょく覗いてみようと思います. もうご存知かもしれませんが,『物理学と神』という新書が個人的におすすめ.具体的な物理計算ではなく物理学の歴史と哲学がメイン.著者の私感が多分に含まれていますが.血肉わき踊る感じ?

Re: はじめまして

やかん さんのレス (2004/06/29(Tue) 12:36)

斎藤さん,はじめまして. >ただいまぴかぴか大学一年生です. んー,いいなー!私も今からもどりたいですー. (私の場合,体力年齢なら現在以上,精神年齢の若さ(低さ)は大学生に 負けないのですが.) ご紹介されたご本は,題名からして面白そうですね.いつか,絶対読みたいです. (あー,でもその前にわかりもしないのに買い込んだベクトルと電磁気と量子力学の本がー!)これからもよろしくお願いします.

Re: はじめまして

崎間 さんのレス (2004/06/29(Tue) 14:12)

いいっスね,一年生.あ,僕もいちおう一年生でした.修士の. 『物理学と神』,レビューをみましたが面白そうですね. 機会があれば読んでみます.

> わかりもしないのに買い込んだベクトルと電磁気と量子力学の本がー

こういう経験,僕もたくさんあります. 買った直後はモチベーション上がるんですが, 全部読みきれないうちに他に気が行ってしまうんですよね.

Re: はじめまして

しん さんのレス (2004/06/29(Tue) 16:34)

>買った直後はモチベーション上がるんですが, >全部読みきれないうちに他に気が行ってしまうんですよね. 私は買っただけで読破した気になります.

Re: はじめまして

崎間 さんのレス (2004/06/29(Tue) 20:01)

ああ,それもあります.ほとんど読んでない本が数冊.