教えてください

教えてください

s00009ai さんの書込 (2004/06/28(Mon) 13:30)

突然でもうしわけありません. 換算質量の物理的意味を教えてください. お願いします.

Re: 教えてください

崎間 さんのレス (2004/06/28(Mon) 14:54)

相互作用する二つの物体の相対的な運動を表す質量が換算質量です.たとえば太陽と地球は万有引力で相互作用していて,互いに質量も異なります.このようなものを2粒子系といいます.換算質量は

M_1M_2/(M_1+M_2)

と書けます.2粒子別々に質量をもつのではなく,まとめて換算質量をもつと考えることで1粒子系の問題にすることができます.

勉強になりました

やかん さんのレス (2004/06/28(Mon) 15:34)

s00009aiさん,管理人さん,こんにちは.私は物理的意味どころか言葉自体知らなかったので,拝見して大変勉強になりました.自分でもさっそく調べてみて,

に載ってたのを読んだのですが,数式の方もすっきり書けるようになるんですね. 有難うございました.

Re: 教えてください

s00009ai さんのレス (2004/06/30(Wed) 13:10)

返信遅くなってすみません.管理人さん,やかんさんお返事ありがとうございます. ところで,二つの物体の重心位置における質量とは,また意味がちがうんですよね?換算質量は.あくまで相互作用を及ぼしている複数の物体を一つの物体として考えるときに使うものなのですか?もしよろしければ教えてくださいお願いします.

Re: 教えてください

崎間 さんのレス (2004/06/30(Wed) 13:44)

重心座標というのは,単に質量の中心というだけです. ですから重心の運動は二つの質量の足し算で表せます.

> 換算質量は,あくまで相互作用を及ぼしている複数の物体を
> 一つの物体として考えるときに使うもの

でよろしいかと思います. 僕は二物体の換算質量までしか知りませんが, これは二つの運動方程式の連立から出てきます.

Re: 教えてください

s00009ai さんのレス (2004/06/30(Wed) 20:31)

大変参考になりました.ありがとうございました. また,書き込みさせていただくことがあると思いますが そのときはよろしくお願い致します.