りなっくす〜

りなっくす〜

氷猫 さんの書込 (2004/06/26(Sat) 01:09)

最近VineでLinuxを始めました. さっぱり,わからないことだれけです(T_T)

firefox0.8日本語版を入れてみたのですが....(黒丸どうやって打つのだろう??) なんかものすごく丸文字ですね. 管理人さんの日記にあるfirefoxの画像では丸文字ではないようですが, どのように設定するのでしょうか?

Re: りなっくす〜

崎間 さんのレス (2004/06/28(Mon) 07:42)

あの丸文字は困りました.firefoxがphoenixという名前だったころからあった問題だったと思います.これは,ユーザ設定ファイル

~/.phoenix/default/xxxxxxxx.slt/user.js

(~/はホームディレクトリの意味,xxxのところはユーザによって異なります.)に以下を書きこむことで対策できます.

pref ("font.FreeType2.enable", true); pref ("font.directory.truetype.1", "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType");

他にもファイルに直接書きこむことでいろいろと細かいカスタマイズができます.user.jsなどで検索すると情報がたくさんあります.Vineももうすぐ次のバージョンがリリースされるそうですし,これからもLinuxライフを楽しんでください.

Re: りなっくす〜

氷猫 さんのレス (2004/07/04(Sun) 01:13)

返信おそくなってすみません>< ありがとうございます. とりあえず,できました〜 でも,まだ太い気がしますね・・・ 前の丸文字に比べたら見やすくなったので,まぁいいか.

Re: りなっくす〜

崎間 さんのレス (2004/07/05(Mon) 17:55)

ツール→オプション→全般→フォントと色 で日本語フォントの設定をいじってみるといいかもです. 「kochi-なんとか」が入っていれば, それを選択するといいと思います.