私が買った初心者向け入門書

私が買った初心者向け入門書

やかん さんの書込 (2004/06/24(Thu) 17:39)

それではお言葉に甘えて書籍のご紹介を. えーっと,講談社刊”ゼロから学ぶー量子力学”(竹内薫著)(2500円)です. 今まで私が読んだ初心者向け入門書に比べ,読者が感じる難しさをうまく受け止め,なおかつ重要な数式を省かず,しかも退屈させない内容だと感じました. 私のレベルと興味にはぴったりで,中級以上の難解な話の前に,さっと切り上げる,または本質的な結果だけ提示するところなど見事です.私のような境遇の方(物理好きだけど,大学でちゃんと専門にやったわけではない)にはお薦めかと思います. ところで管理人さんは都筑卓司先生をご存知ですか?私の行った大学にいらっしゃって(じゃない,先生のいらっしゃる大学に私が入って),物理概論か各論で教わりました.今から思えば,もっと研究室に押しかけて嫌われるほど質問攻めさせていただくべきだった,と後悔してます.私が記憶しているのは”ニュートン力学ではp=m・f(v)だったのが,相対論ではp=f(mv)ですね”とおっしゃったのと(違ってたらすみません),試験で慣性質量の説明や,棒がローレンツ収縮する計算がでたことです.そう,他に”固体物理学”を女性の教授が教えている講義があって,キッテルの教科書を使ってました(ちんぷんかんぷんでした・・).後期が量子力学のはずだったのですが,なんと前期の固体物理学であきらめ,dropout!(あー,今思えばもったいない事をしたー).あのころは,スポーツ(剣道と卓球)とアルバイトとお酒飲むこと優先だったので・・.でもスポーツは両方とも20年ぶりに子供と始めましたし,物理もこちらで教えていただけるし.御蔭様でとっても楽しいです.それにつけても,微分方程式,行列,解析力学などは基礎的な手段として大切なんでしょうね. 私なんか2行2列で四苦八苦してました(ーー;)

Re: 私が買った初心者向け入門書

崎間 さんのレス (2004/06/25(Fri) 17:07)

ゼロから学量子力学,僕も持っています.確かに分かりやすかったです.でも,昔読んで良く覚えていないのでもう一度読み直してみます.

> 都筑卓司先生をご存知ですか?

『なっとくする統計力学』など書かれているかたですよね.この方の講義を受けられたとはうらやましいです.またなにか思い出したら,講義の話をお聞かせ下さい.

> 微分方程式,行列,解析力学などは
> 基礎的な手段として大切なんでしょうね.

そうですね.量子力学の勉強をしているのか,数学の勉強をしているのか分からなくなるときがあります.僕もはやく基礎を固めたいものです.