位置エネルギーと運動エネルギー

位置エネルギーと運動エネルギー

お竹 さんの書込 (2006/08/11(Fri) 16:51)

お竹です. yamaさま アドバイスありがとうございました. つぎのように考えましたが,いかがでしょうか. 不勉強のためにもう少し考えたいと思いますが,ご意見を お願いします.

1)物体Bからの吐出水量は水時計下部の穴の大小(落下速度)の 影響を受ける. 2)物体Aの力学的エネルギーは位置エネルギーと水時計下部の穴 から吐出される水の力学的エネルギーを合わせて保存されるので, 物体Bからの吐出水量を表現するためには,双方を含めなければ ならない. 3) 水時計下部の穴は底が抜けるほど大きくなく,またその大小 の差が小さいならば,水の運動エネルギーにほぼ比例する.

―――以上―――

Re: 位置エネルギーと運動エネルギー

yama さんのレス (2006/08/11(Fri) 23:37)

1)影響はあるのではないかと思いますが,Bから水を吐出させる具体的な仕組みがよく分からないので,断定はできません.

2)Bから水を吐出させるということは,Bに対して仕事をするのだと思いますが,その場合,力学的エネルギーは保存せず,Bにした仕事の分だけ減少することになると思います.

3)何が水の運動エネルギーにほぼ比例するのか,その文章からはよく分かりません.