熱力学

熱力学

ゆう さんの書込 (2006/07/26(Wed) 00:26)

前回,熱力でお世話になりました,ゆうです.今回も熱なのですが,AFR,HHV,LHV,なのですが,なんの略語なのかわかりません.LHVは,一応,蒸気潜熱のことを表しているのかなぁと思うのですが,不安なので,知っていたら教えてください.

Re: 熱力学

ゆう さんのレス (2006/07/26(Wed) 00:56)

返信ありがとうございます.サイト見ました.英語だったんで,うまくりかいできなかったのですが,HHVが最高暖房値?LHVが,最低暖房値?でいいんdすか?

Re: 熱力学

toolkit さんのレス (2006/07/26(Wed) 02:13)

良く判りませんが,発電所での石炭を燃焼する場合の問題点を検討しているようですね.

p5中段では,燃焼温度が高いと,NOxが出やすく

p6中段では,燃焼温度が高いと,燃焼時に存在する水分子が蒸発する蒸発熱により,燃焼効率が下がる

といった感じの論議をしているような気がします.

p6中段の文章を引用すると: Higher heating value: includes energy of state changes Lower heating value: without state changes included. The energy released by burning methane (CH4) is 890 kJ/mol, including the energy of condensation of the water vapor. The energy is 810 kJ/mol without the condensation, or the LHV

Higher heating value=HHV → 高温加熱値 Lower heating value =LLV → 低温加熱値

見たいな気もします.

Re: 熱力学

toolkit さんのレス (2006/07/26(Wed) 04:25)

下記は?

「高発熱量と低発熱量」 東海大学 工学部教授 田中俊六

Re: 熱力学

ゆう さんのレス (2006/07/26(Wed) 10:11)

返信遅れてすみません.サイト見ました.今,蒸気の所をやっているので,理解できました.ありがとうございました.本とかには,載っていないので,けっこう,マイナーな所だったんでしょう.

Re: 熱力学 ←関連サイトの見つけ方

toolkit さんのレス (2006/07/26(Wed) 12:42)

このBBSを拝見してますと,自分の知らない単語にぶつかる事が多いです.

その時には,即,検索をします.最近の検索では,中味のある結果にであう確率が高いです.そこで,インターネット検索のやさしいTIPSをお教えします;

  1. 検索単語が「1つ」と少ない場合:Google → 関連単語の探索 → 3)
  2. 上記で,結果が多すぎるばあい:Yahoo → 関連単語の探索 → 3)
  3. 検索単語が複数ある場合:Yahoo

Googleは初動検索には落ちこぼしが少ないですが,検索単語が増えるにつれて,急速にヒット数が低下します.その点,Yahooの検索は追従性が高いと思います.

物理の計算と同じで,ある程度練習すると巧くなります.そうすると,困った時に一人で対処できる強みができます.